imagemreguri.jpg


--年--月--日

彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く5~大正橋周辺

2009年11月28日

 パート4の続き

このシリーズも長く続く。パート5まである。

大正橋はおそらく大正時代に作られたとは思うが、ゼンリンの田沼地図には載ってなく、この地域を調査するのがけっこう大変だった。

新しくこの地に親水公園が出来たのだと思う。佐野に吸収される前であろう。

大正橋もそのときに新しく作り変えられたと感じるのである。

 

hikomak5001.jpg

 

Read more "彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く5~大正橋周辺"

彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く4~子育て観音

2009年11月25日

 パート3の続き

この周辺を散策した理由は、通勤途中によく見る「お堂」が気になっていたのがあったからなのもある。

観音堂というのが見ればわかるもんだが、いつか行こうと思っていたが、なかなか行けなかった。

観音堂は今でも熱心に地域の人々に信仰されている。

 

hikomak4001.jpg

 

 

 

Read more "彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く4~子育て観音"

彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く3~寒念佛や庚申塔

2009年11月17日

 

 パート2の続き

さらに歩いて行くと、大きな木が見えた。きっと昔からあったのだろう。

手入れもきちんとしていて、遠くから見ると穏やかな気持ちになっていく。

近くに行ってみたくなってきた。

 

hikomak3002.jpg

Read more "彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く3~寒念佛や庚申塔"

彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く2~たくさんの塚や史跡

2009年11月16日

パート1の続き

土手に沿ってのんびり歩いていたら、たくさんの塚や史跡を見つけることができた。

この周辺は昔からいろいろな信仰が強かった地域だというのがよくわかった。

このような塚や史跡を見つけることもこのブログの目的でもある。

 

hikomak2001.jpg

Read more "彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く2~たくさんの塚や史跡"

彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く1

2009年11月15日

 

 彦間川を最近歩いてないのに気づき、秋もたけなわな季節に彦間川周辺散策をしてみた。

いつも仕事場に向かうときに見える「観音堂」らしき祠も気になっていたのと、新しく親水公園のようなものも出来ていたから行ってみることにしたのである。

 

 

simohiko.jpg

 

Read more "彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く1"

下彦間山荘周辺を歩く

2009年11月10日

 

旧田沼町のまだ行ってない神社はあるかどうか調べていたが、調度塩坂峠のところに祠があるのを地図で発見してみた。

さっそく行ってみたが、山の頂上にあるようなので、どこから行けばいいのか分からなかった。

今度必ず探してみよう。

行く途中に「下彦間山荘」というのがあったので、散策してみることにしたのである。

imagesssssss


Read more "下彦間山荘周辺を歩く"

佐野坂東板所22番磯山淵龍寺(観音堂)

2009年11月05日

 佐野坂東巡りを過去にしていたが、龍淵寺の観音堂だけはまだ行ってなく、磯山の弁財天周辺ばかりを探していて、なかなか見つけることが出来なかったが、きちんと地図にも載っていたので、遅らせばながら行ってみることにした。

それなので、「田沼神社仏閣巡り隊」の佐野坂東巡りのページも修正しなくてはいけない。

あまり時間がないから、一緒に編集してくれる人を今探している。

とにかくこれで坂東観音堂を全部行くことができたのでよかったと思う。

地図をクリックすると詳しい地図がわかるようにしているよ。

ryuenji.jpg

 

Read more "佐野坂東板所22番磯山淵龍寺(観音堂)"

長谷場橋周辺を歩く

2009年11月01日

 船越橋周辺探索だけでは物足りなかったので、

 長谷場橋周辺を歩いてみた。

船越橋から少し上流に行ったところにある。

地図をクリックすると、詳しく分かるよ。

近くには「大鳥籠守神社」や「稲村観音堂」、「浅間神社」などがある。

haseba000

 

Read more "長谷場橋周辺を歩く"
 | HOME | 

