imagemreguri.jpg


--年--月--日

船越橋周辺を歩く:その3

2009年10月29日

 パート2の続き

太郎もこの土手が気に入ったようで、充実した散歩をしていた。

田舎の山野の麓の些細な景色だが、その景色の中でのんびり歩くことはいいことだと私も感じている。

huna3001.jpg

 

Read more "船越橋周辺を歩く:その3"

船越橋周辺を歩く:その2

2009年10月27日

 

 パート1の続き

土手を歩いていたら、古墳のような塚があった。

久しぶりに史跡探索の興味が湧いてきたので、調べてみることにした。

旧田沼地域は古墳はあまりない。あってもそれほど有力な人物の墓でもなく誰の墓なのか分からない感じのが多い。

 

huna2001.jpg

Read more "船越橋周辺を歩く:その2"

船越橋周辺を歩く:その1

2009年10月26日

 船越橋の周辺を散策してみた。

旗川の水はどこから枯れてしまうか調べたくなったのもある。

この地域では水が流れていた。

そうなると、船越から1,2キロ下流のところで川の水が地下に潜ってしまうのだろうと推測できる。

ついでに地図をクリックすると、詳しい地図にリンクできるようにしておいた。

huna0000.jpg

 

 

Read more "船越橋周辺を歩く:その1"

法華宗新栄会(吉水)

2009年10月25日
地図に載っている旧田沼の神社はほとんど行ったつもりだが、ヤフーの地図を見て、家の近くにまだ行ってない神社があった。

忙しくてなかなか行くことはできなかったけど、行ってみたら、寺院だった。


神仏混合の影響で鳥居が建ってはいたけど、実際は寺院である。

ヤフーの地図は訂正をしたほうが良いとは思う。




hokketizu.jpg


Read more "法華宗新栄会(吉水)"

2009年秋の秋山川散策(田沼高校近く)その3

2009年10月16日

 その2の続き

田の入橋周辺も以前記事にしたことがある。

しかし、田の入地域は旧佐野市地域で旧田沼地域ではない。

調度、旧佐野市と旧田沼町の境目のところに橋がある。

橋を渡り左折して数メートルで旧田沼地域で今写真を撮ったところも旧田沼地域である。

aki20093001.jpg

 

Read more "2009年秋の秋山川散策(田沼高校近く)その3"

2009年秋の秋山川散策(田沼高校近く)その2

2009年10月13日

 その1の続き

サイクリングロードは、秋になり、今まで生い茂っていた草たちが、最後の抵抗とばかりに生い茂っていて、風情のある光景だった。

本来ならば草刈りしてくれてたほうが歩く人にはありがたいとは思うが、ロードの右端のほうはおそらく私有地なので、草刈りするのは大変だとは、昼間の仕事で何となくわかる。

aki20092001.jpg

 

Read more "2009年秋の秋山川散策(田沼高校近く)その2"

2009年秋の秋山川散策(田沼高校近く)その1

2009年10月12日

似たような記事を以前書いた記憶がある。

秋山川サイクリングロードを歩く1

あの時と同じとこの散歩の写真を集めただけだが、あのときから 約1年経ち、風景もだいぶ変わってきている。

北関東自動車の工事も1年で少しは変わってきている。



aki2009001.jpg


Read more "2009年秋の秋山川散策(田沼高校近く)その1"

菊川(菊沢川)を歩く。その3(JAライスセンター周辺)

2009年10月05日

菊川散策シリーズも最後になる。

 

のどかな風景で、何を書いたらいいかわからなくなって書けなくなってしまう。

それだけ平和な地域だなと感じてくるし、この地域を散歩することは良い事だと感じる。

kiku3001.jpg

 

Read more "菊川(菊沢川)を歩く。その3(JAライスセンター周辺)"

田沼福祉コミュニティーセンター

2009年10月04日

菊川周辺を散歩していたら、福祉コミュニティーセンターがあった。以前は南部公民館と言われていたと思う。

吉水南部地区は、以前は悲しい歴史があった場所でもある。

私は詳しい資料がないから、ここに書くことはできないけど、本当はその歴史も書いていかなければならないと思う時がある。

 

imagekiku.jpg

 

Read more "田沼福祉コミュニティーセンター"

菊川(菊沢川)を歩く。その2

2009年10月03日

パート1の続き

それから川沿いを歩いて行った。川も水量が多くなって来て。気分の川歩きをすることができたので良かった。

 

kiku2001.jpg

 

 

 

Read more "菊川(菊沢川)を歩く。その2"

古越路トンネル

2009年10月02日

古越路トンネルは、旧田沼と旧葛生を結ぶ貴重なトンネルで、佐野市内を早く行くための抜け道としてもよく利用される。

葛生側には、火葬場やゴミ焼却場、それに富士重工の実験センター、田沼側には皐月ゴルフ場などがある。

 

imagekoetu.jpg

Read more "古越路トンネル"

菊川(菊沢川)周辺を歩く1

2009年10月01日

菊川周辺を散歩してみた。

この地域の菊川の水は綺麗だ。子供の頃はよく魚とりをした。

吉水小学校あたりまでは美路川という名前だが、小見地域に入ると名前が菊川になる。おそらくどまんなかたぬま辺りまでが「美路川」で道路越えたら「菊川」になるのではないかと思う。詳しくはわからない。

しかし、菊川と名前が変わると、水がかなり綺麗になるので驚く。小見のどこかで綺麗な水が湧き出ているのだと感じる。

川の不思議さだ。

ついでに産業道路を挟んだ田園地域も以前記事にした。

新吉水(小見)土地改良竣工記念碑

imagekiku.jpg

 

Read more "菊川(菊沢川)周辺を歩く1"
 | HOME | 

