imagemreguri.jpg


--年--月--日

田沼グリーンスポーツセンター周辺を歩く2

2009年09月22日

その1の続き

川から公園の方を少し歩いていた。平日はこのように静かであるが、休みの日はたくさんの人達で賑わうところである。

私が子供の頃にはまだこの施設はなかったが、それを考えると街も発展し続けていたのだと感じる。19歳から30歳までの間、田沼を離れて暮らしていたが、少しは確かに変わってはいた。合併手前のときに帰ってきたが。

gurin2001.jpg

 

Read more "田沼グリーンスポーツセンター周辺を歩く2"

田沼グリーンスポーツセンター周辺を歩く1

2009年09月21日

しばらくこのブログは川歩きが続くかもしれない。

旗川の上流を少しずつ登りながら見てみたいと感じ、作原グリーンスポーツセンター周辺をあるいてみた。前回の記事より300メートルくらい上流のところだ。

ついでに以前も記事にしたことはある。

当時はまだ田沼町だったときに写真を撮ったので、時代の流れを感じる。

時代が流れて風景も変わっていくからこのブログは更新し続けなければいけない気持ちも募る。

 

imagegr.jpg

 
Read more "田沼グリーンスポーツセンター周辺を歩く1"

給食センター隣にあった沼

2009年09月20日

緑地公園(前回の記事)の散歩が終わり、旗川の水が流れていないのが少し気になり、上流のどの辺りまで水が流れず、伏流しているのか調べたくなった。

そして車で上流に向かった。

途中、給食センターの前に沼があったので、立ち寄ってみたのである。

num.jpg

 

Read more "給食センター隣にあった沼"

旗川緑地公園と共栄橋

2009年09月19日

旗川と彦間川の合流地点は、共栄橋のところにある緑地公園から行くことができる。

名前の由来は分からないが、おそらく村と村を繋ぐ橋でもあったのだろうと感じることができる。

公園も少しあるいてみた。

 

ryoku001.jpg

 

Read more "旗川緑地公園と共栄橋"

野上川(旗川)と彦間川の合流地点その2

2009年09月17日

 前回の続き

わずかながらであるが、旗川の水も流れていて、彦間川の水と合流して、大「旗川」になっていた。

川と川の合流地点は心が和む、血液の血管のような気持ちやフラクタルの動きのような気持ちもしてくる。

そりゃちと大げさだな。

 

hatahiko012.jpg

 

Read more "野上川(旗川)と彦間川の合流地点その2"

野上川(旗川)と彦間川の合流地点その1

2009年09月15日

以前からこのブログの記事にしたかった。野上川と彦間川の合流地点に立ってみたかった。

私は子供の頃、彦間川と野上川が合流したら、旗川と名前が変わると教わった記憶があったが、現在は野上川はあまり呼ばれていなく、上流まで行かないと呼ばれてないようだ。

渡良瀬漁協のホームページ参考

どこからが、野上川でどこからが旗川か調べてみたくもなった。

 imagehatahiko.jpg
Read more "野上川(旗川)と彦間川の合流地点その1"

愛宕山公園まとめ

2009年09月13日


<前回の記事の続き>

 

しばらく愛宕山シリーズが続くがこれが最後になる。

 

愛宕山の展望台を降り、神社の参道を降りて行く。

展望台から風景を見てすがすがしい気持ちになったので、参道の緑の草木も素晴らしく感じてくるのである。

 


atagoka128.jpg


Read more "愛宕山公園まとめ"

愛宕山公園から見る田沼の風景

2009年09月11日

  <前回の記事の続き>

愛宕山神社から今度は展望台のほうに行ってみた。 前回行った時は、上まで登ろうという気持ちがなかったが、今回は新しいデジカメを買ったから、風景がよく写ると感じたのもあった。

ここから見る旧田沼町の景色は素晴らしいと感じて来る。

唐沢山から見る風景とは別の味わいがある。

atagoka101.jpg

 

Read more "愛宕山公園から見る田沼の風景"

愛宕神社再び

2009年09月09日

愛宕神社は、以前も取り上げたことがあるが、もう数年経ってしまったのでもう1度記事にしてみた。

 

前回の田沼貯水池から少し歩くと辿り着くことが出来る。

 

田沼の人で、愛宕神社を知っている人は少ないかもしれない。町営プールの山の神社と言えばすぐ分かるとは思う。

 

atagoka086.jpg

 

Read more "愛宕神社再び"

田沼貯水池周辺散策

2009年09月07日
前回の続き




それから貯水池まで歩いてみた。小学校のの時、学校の先生からこの貯水池の話を聞いたときは、田沼全体の飲み水が蓄えられてあるのだと勘違いし、巨大な池があるのではないかという気持ちになってわくわくしたものだ。それからプールの帰りにこの貯水池に寄ってみたら、それほど大したものではなくがっかりした記憶がある。田沼の水を最近味わって飲んではいないけど、都会の水に比べておいしいのは当然のことで、ミネラルウォーターなど滅多に買わない。

 

 

atagoka077.jpg

 

Read more "田沼貯水池周辺散策"

旧田沼町営プール

2009年09月06日

旧田沼町営プールに行ってみた。

以前も記事に書いたことがある。

「町営プール周辺」

子供の時はよく自転車で友達と泳ぎに行っていた。確か50円で入れた記憶がある。当時は子供たちの娯楽はプールや図書館や夏のクワガタ、カブト採りくらいしかなかった。今はネットなどの普及で、ずいぶん子供であれ大人であれ便利でたくさんの娯楽のある時代になったもんだとやっぱり思う。

 

 

imageatago.jpg

 

Read more "旧田沼町営プール"

多田駅周辺を歩く

2009年09月04日

以前の記事にも多田駅を載せたことがある。

「東武線多田駅」

 

しかし、その時の多田駅の駅舎は建て替えられて新しくなってしまった。あの時記事に出来てよかったと思う。昔の多田駅を記録に残せることができたから。 最近、このブログの更新はあまりしないようになった。確実に旧田沼は変わりつつある。そしてこの記事に載った施設や場所も変わってしまうかもしれない。新しい多田駅を見てやっぱりこのブログの更新はいつまでもしなくてはいけないなと感じたのである。

 

 

atagoka031.jpg

 

Read more "多田駅周辺を歩く"

栃本地域の用水路

2009年09月03日

新しいデジカメを購入したので、何かの風景の写真を撮ろうと思った。何ゆえか小学校4年の時に社会科で習った栃本の用水路を思い出したので、写真を撮りに行ったのである。小学校の先生が、写真を撮ってきてスライドにして私たちに見せた記憶があった。まだ子供だったので、とても新鮮な気持ちがしたのである。用水路を作った人々の苦労よりも、昔の人が水路を作ったことがとてつもなく凄いと子供ながらに感じた記憶がある。

 

imageyousui.jpg

 

 

 

 

 

  
Read more "栃本地域の用水路"
 | HOME | 

