imagemreguri.jpg


--年--月--日

夕暮れ近くのどまんなかたぬま

2009年06月28日

どまんなかたぬま近くの温泉スタンドは今はどうなっているのか気になっていたのもあり、どまんなかたぬまを久しぶりに散歩してみた。

日曜日で、おそらく昼間はたくさんの人々で賑わっていただろう。

しかし、夕暮れどきだったので、それほど人はいなかった。

 

逆にそのほうが、味わい深くていいものだと感じたのである。

 

 

おんせん

 

 

 

Read more "夕暮れ近くのどまんなかたぬま"

新吉水(小見)土地改良竣工記念碑

2009年06月25日

佐野の街から旧田沼に戻る途中に、土地改良記念碑がある。

昼間車で通ると何気に見ることができる。

この周辺は子供の時によく自転車で通ったが、記念碑には何ら興味などは抱かなかった。

この地域は吉水新田地域とともに、水田地帯が広がっている。

 

 

しんでん

 

Read more "新吉水(小見)土地改良竣工記念碑"

秋山川:吉水~堀米を歩く。

2009年06月22日

前回に引き続き、今回も秋山川を歩いてみた。

調度、旧佐野市と旧田沼町の境目周辺でもある。

この線路の橋を超えたら田沼だと思っていたが、旧地図を見てみると旧佐野市である。

しかしながら、今回はここから川の下流を歩いていった。

今度ここから上流に上がっていく記事も書いてみたい。 

 

あきやま

 

Read more "秋山川:吉水~堀米を歩く。"

秋山川葛生地域を歩く

2009年06月15日

 

 秋山川の葛生地域を散歩してみた。

田沼から離れてしまっているが、「秋山川」は田沼のふるさとの川であり、田沼地域は正直汚染が激しい。

しかし、葛生地域の秋山川は綺麗だ。だいたいどのあたりから綺麗になって行くのか調べてみたくなった。

あくとプラザの裏は公園になっているので、まずはそこを歩いてみたのである。

 

無題

Read more "秋山川葛生地域を歩く"

京路戸公園にあった小さな祠(多田)

2009年06月01日
京路戸公園を歩いていたら、小さな祠を発見した。

このブログはこのような祠を取り上げるのに意義がある気持ちが強いので記事にしてみた。

昔のこの地域のことはよくわからないが、諏訪岳を通り、岩舟との交流もしばしばあったのだと感じる。

盗賊などの逃げ道にもなっていたかもしれない。

いろいろと創造が膨らんで行くのである。


imagetuka.jpg

Read more "京路戸公園にあった小さな祠(多田)"

田沼工業団地開発記念碑(多田、京路戸公園)

2009年06月01日
秋山川の探索をしていて、ふと工業団地に行ってみたいなという気持ちになった。

工業団地は中学生くらいのときに出来た記憶があったが、詳しく中を見たことがなかったからである。

私は当時、栃木市の高校に通っていたが、岩舟や大平の友人とかに田沼をくそ田舎だなと馬鹿にされていたので、岩舟に工業団地があるのかよ!と言い返してたりしていた。
今思えば、どんぐりの背比べだと思う(^_^)






kougyo001.jpg  
Read more "田沼工業団地開発記念碑(多田、京路戸公園)"
 | HOME | 

