imagemreguri.jpg


--年--月--日

飛駒和紙会館(飛駒、根古屋森林公園内)

2009年05月31日

飛駒和紙会館は、根古屋森林公園内にある。

 

飛駒地区は昔から和紙作りが盛んだった。

桐生の梅田地区とともに産業の1つであった。私は梅田で和紙作りの手伝いをたまにしている。

和紙の作り方は奥深いものだといつも痛感しているのである。

 

 

hikowasi001.jpg 

Read more "飛駒和紙会館(飛駒、根古屋森林公園内)"

久保橋周辺を歩く(彦間川)

2009年05月30日

加賀フィッシングエリア周辺の散歩は続いた。

 

今年は田沼の川周辺をたくさん歩こうと思った。

旧田沼町には、秋山川、旗川、彦間川、野上川などの比較的大きな河川やあまり知られてない川がたくさんある。そんな川もこのブログに書くのがふさわしいと感じるからである。

 

彦間川も田沼の代表的な川である。田沼音頭にも唄われている。

久保橋は佐野の出流原に繋がる大切な橋でもある。

 

 

 

jibi010.jpg

 

Read more "久保橋周辺を歩く(彦間川)"

出流名水ブルワリー「ポップの森」

2009年05月28日

出流名水ブルワリー「ポップの森」は前々回記事にした、「加賀フィッシングエリア周辺を歩く」を散歩中に通った店である。

http://www.hopnomori.com/shop_info.html

 

出来た当初はたくさんの人がここを訪れた。野糞の家族も行ったそうだが、野糞は当時田沼を離れて暮らしていたので、帰省したときにうまいビールが飲める話を聞いた。

 

しかし、私は酒をまったく飲まない輩なので、行くとしたらパスタを食うときだけかもしれない。

 

 

jibi001.jpg

  

Read more "出流名水ブルワリー「ポップの森」"

亀山松次郎の記念碑(飛駒)

2009年05月27日

飛駒を車で走らせ、桐生梅田方面に右折する手前の煙草屋さんの向かいに「亀山松次郎」の記念碑がある。

 

煙草を買おうと思って煙草屋で振り向いたときに記念碑があるのに気づいたのである。

 

こんな立派な記念碑があるので、たいそう立派な人だったのだろうと感じた。

 

 

 

kame001.jpg

Read more "亀山松次郎の記念碑(飛駒)"

加賀フィッシングエリア周辺を歩く

2009年05月25日

加賀フィッシング周辺を犬の散歩をして見た。

 

もう2ヶ月以上の前のことなので、季節は春のときなので、まだ新緑の写真ではなのにが少し残念だと思う。

 

両毛野糞の田沼巡りはマイペースに続いているのである。

 

こんな感じで歩いてみた。

 

 

imagekaga.jpg

  

Read more "加賀フィッシングエリア周辺を歩く"

茂木稲荷神社と天然記念物イヌガヤ(戸奈良)

2009年05月17日

茂木稲荷神社と天然記念物のイヌガヤは、このブログを始めた当初行った場所だったが、このブログを更新していくうちに、更新方法などが変わり、写真が別のものになってしまったので、それほど遠くはない箇所なので、また行ってみることにした。


この地域は彦間川と野上川の合流地域の旗川などの川に恵まれて、水田地帯が広がり、とてもいい場所でもある。

太郎と一緒に行った。





inu001.jpg
Read more "茂木稲荷神社と天然記念物イヌガヤ(戸奈良)"

雷電神社(飛駒地区)

2009年05月11日

雷電神社は、根本山神社から神明宮に行く途中にある。

民家の中の畑の中に存在するので、鳥井が見えるが入り難いかもしれない。

神社好きな人ならば、入ることはできるだろう。

鳥井の前で頭を下げて祠まで歩いて行ったのである。

以前このブログにも記事にしたような気がするのだが、記事を探して見てもみつからなかった。

このブログや田沼神社仏閣巡り隊を一緒に編集してくれる人を探しているが、なかなか見つからないや。

 

raiden001.jpg 

Read more "雷電神社(飛駒地区)"

再び大塚神社そして大杉神社(飛駒)

2009年05月10日

「田沼神社仏閣巡り隊」のジョニーと、再び大塚神社を訪れた。

数年前に行ったが、場所を忘れてしまったのと、前回夜近くにい行ったからだ。

今回行くのに苦労した。

もう忘れてしまっているので、データは整理しなくてはいけないと痛感した。

 

 

 

 ootuka001.jpg

 


Read more "再び大塚神社そして大杉神社(飛駒)"
 | HOME | 

