imagemreguri.jpg


--年--月--日

巨大な庚申塚

2009年03月18日
飛駒地区を何気に車は走らせていたら、大きな庚申塚を発見した。

久しぶりに好奇心が沸いてきた。

この日は友人と一緒に飛駒地域の神社の位置が分からなくなってしまった箇所もあったので、もう1度巡って来ている最中だった。

大きな庚申塚は、宇都宮神社などにもあり、この地域は庚申塚信仰はかなり盛んだった。



dekakousin001.jpg
Read more "巨大な庚申塚"

番山記念碑と多高山登山口

2009年03月10日
老越路峠を進み、桐生の梅田に行く途中に番山記念碑が建っている。

この道が通れるようにした人々の苦労が滲みでている感じだが、正直田沼から行くと気付かないのでかわいそうだ。

桐生梅田から田沼に向かうときなら気付くとは思うが、これはブログに載せるべきだなと思ったのである。




zen001.jpg
Read more "番山記念碑と多高山登山口"

美路川を歩く

2009年03月01日
身近な美路川を歩いてみた。いつも歩いてはいるが、写真を撮るまでもないなという感じではあった。

団地の子どもたちにとっては、思い出の川だと思う。

生活排水で数十年前から汚れているけど、私が子どもの頃は、ここで団地の子どもたちと一緒にざりがに採りをしていた。


最近、団地も新しくなり、ますます美路川は汚れてしまい、ざりがにをあまり見かけなくなったけど、思い出の川である。




imagebiro.jpg
Read more "美路川を歩く"
 | HOME | 

