imagemreguri.jpg


--年--月--日

田沼町を忘れないかるた「を」の巻

2006年05月31日
麻生(をう)む郷(さと) 麻績(おみ)が後には 小見になり (小見町)
----大和守氏作品

20060612145422.jpg


小見地域は、吉水小学校のエリアで、私は子供の頃からよく遊んでいた。権現沼や、南小見などでざりがに採りや魚採りをしながら年少は過ごした。

Read more "田沼町を忘れないかるた「を」の巻"

田沼町を忘れないかるた「る」の巻

2006年05月30日
涙腺が緩んでしまう電車の中で 町の景色を見ながら進む東武鉄道



20060612145353.jpg


私が田沼を離れていた時の思い出にすぎないが、電車で田沼を帰るときは、いつも堀米駅からはずっと外の景色を見ながら田沼駅まで電車が着くまで時間を潰していた。

私だけかも知れないが、堀米駅を通過し、それから秋山川の鉄橋を超えてからの田沼町の景色は何か微笑ましいのである。
Read more "田沼町を忘れないかるた「る」の巻"

田沼町を忘れないかるた「ぬ」の巻

2006年05月28日
ぬかるみの林道の中を歩いて辿り着ける神のいる山、箕輪山神社

20060612145322.jpg



箕輪山神社は田沼でも有数の神社であると勝手に思う。まだ私は本殿を残念ながら拝んではいない(^.^)

田沼は山間地域である。それなので山の神様がたくさん祭られている。箕輪山神社と根本山神社が有名である。

Read more "田沼町を忘れないかるた「ぬ」の巻"

田沼町を忘れないかるた「り」の巻

2006年05月25日
利用する人々で山が賑やかになる蓬山ビレッジ
20060724134542.jpg



蓬山ビレッジは、蓬山城跡などもあり、たくさんの人々が訪れる。

私が小学生の頃は作原小学校がここにあった。

今ここを訪れると、こんなところにも小学校があったのかよと思うかもしれないほど山間地域だ。
Read more "田沼町を忘れないかるた「り」の巻"

宝竜山総持院満福寺--外伝)佐野坂東板所もう一つの31番所

2006年05月10日
葛生牧地区にある総持院満福寺は、以前は佐野坂東第三十一番の札所だったようだ。葛生町誌にそのようなことが書いてあった。

現在の31番所は不動産蓮乗寺だと言う。

私は以前佐野の図書館でやっているHPを見て参考にしている。

佐野坂東巡りは時代が経つにつれて、お寺などがなくなったりもしたので、最初の巡り方やお寺なども少しずつ変わっていってしまっているようだ。

以前三十一番だからと言わずにやはり観音巡りは大切なので、さっそく行ってみたのである。



bDVC00009.jpg



Read more "宝竜山総持院満福寺--外伝)佐野坂東板所もう一つの31番所"

佐野坂東33板所第30番合掌山竜角寺跡地

2006年05月08日
佐野坂東巡りは去年一応は全部行ってきたのだが、実は完全ではない。
第22番磯山淵龍寺の観音堂は未だどこか分からないので、弁天様の所をお参りしただけなのと、また第30番合掌山竜角寺は廃寺になってしまい、第4番大庵寺の観音堂に移されたのもあり、4番の大庵寺に行った時に観音様だけはお堂の前でお参りしただけだった。

葛生町誌に竜角寺の跡地が書いてあったので、いかなくてはいけないと感じ行くことにしたのである。


3f26319956d89735.jpg

Read more "佐野坂東33板所第30番合掌山竜角寺跡地"

大沢池(唐沢山麓)

2006年05月08日
大沢池もえんのため同様、きれいに公園化されてしまった。

昔は自殺の名所で有名だったようだが、今はその雰囲気すらない。

美しい唐沢山の自然が育んだ池だというイメージが強くなっている。

ついでにうちの父がここで犬の散歩をたまにしている(笑)


P5070050.jpg

Read more "大沢池(唐沢山麓)"

下宮神社(跡地かな?)

2006年05月06日
日曜日は最後のGW休みだったので、久しぶりに田沼巡りをしてみた。

田沼の神社はことごとくお参りしてきたが、地図に載ってない神社もあるので、そういう神社、祠を探すのが大変だけれど、何気に地図見てたら下宮神社にはまだ行ってないのを思い出し、すぐさま行ってみたのである。

多田地域に神社はある。



P5070034.jpg

Read more "下宮神社(跡地かな?)"

さらばいなげや、こんにちはパワーマート

2006年05月03日
いなげやは田沼の人がよく利用したスーパーで、さしみとかは上げ底が多かったけど、いろいろな生鮮食品が安いという評判でたくさんの田沼の人が利用していた。

私もたまに百円ショップに行ったりもする。

しかし、潰れてしまった。新しくパワーマートになっていた。




Read more "さらばいなげや、こんにちはパワーマート"
 | HOME | 

