imagemreguri.jpg


--年--月--日

春の特別企画 化石採りツアー3

2006年04月30日
いつも家にいるとこんな感じのおにぎりを朝とかに食べているのだが、飽きてしまい、あんまりおいしい気持ちにはなれない。

しかし、この旧葛生の山の中で汗をかいて食べるおにぎりは格別にうまかった。こんなうまいおにぎりは初めてだと思うくらいにおいしく感じた。
やっぱりおにぎりは家で食べるよりもこういうところで食べるのが一番言い。


P4300032.jpg

Read more "春の特別企画 化石採りツアー3"

春の特別企画 化石採りツアー2

2006年04月30日
化石採りの現場に着いた。

適当に石を拾ってみると、すでにたくさんのフズリナの化石が着いていた。



P4300022.jpg

Read more "春の特別企画 化石採りツアー2"

春の特別企画 化石採りツアー1

2006年04月30日
化石館のボランティアを先々月からやり始め、GWの化石採りツアーに参加させて頂くことができた。

隣の旧葛生町は石灰の街で、古生代の化石などがたくさん採れる地域である。

今回このツアーに参加できたことを本当にありがたく思った。

「田沼町を忘れない」から始まり、今度は「葛生町を忘れない」を作っている最中で、葛生町の知識を得るために始めたボランティアだったが、化石と言う古代の生物の屍の石を探すことは、本当に「葛生町を忘れない」という目的に近いと感じる。


P4300015.jpg

Read more "春の特別企画 化石採りツアー1"

新田公民館と謎の祠

2006年04月25日
延命地蔵から下がったところに、2つの祠を見つけた。

ここは新田公民館なのだが、何の神様が祭られてあったかわからなかった。

しかしきちんと祭られてあり、新田地域の信仰心の厚さを感じた。


P4250007.jpg

Read more "新田公民館と謎の祠"

吉水新田延命地蔵

2006年04月20日
久しぶりに田沼巡りをした。

やっぱり田沼巡りをしないと心が落ち着かないのと、今日は天気が良くてネットカフェとかに入ったりするのももったいないし、まだまだこのブログでまわらなくてはいけない所がたくさんあるんだと感じている。

すぐさま吉水地域をまわらなくてはいけないと思い、延命地蔵に行ってきた。


P4250001.jpg

Read more "吉水新田延命地蔵"

田沼町を忘れないかるた「ち」の巻

2006年04月18日
「町民の地域活性化を願って作られたアップルタウンの跡地。時が経ち、町の切なさを物語っている。」



imageti.jpg

Read more " 田沼町を忘れないかるた「ち」の巻 "

田沼町を忘れないかるた「と」の巻

2006年04月14日
「遠くから 唐沢山を眺めて育った 吉水の人たち」



imageto.jpg

Read more "田沼町を忘れないかるた「と」の巻"

旗川を太郎と散歩する(戸室地域)桜を見に2

2006年04月09日
散歩は続いた。この際とことん歩こうかなという気持ちになった。

天気が良いのでたくさんの人が河川でバーベキューをしていた。
私も肉焼いて食ってみたくなったというか、バーベキューセット家にあるのを全然使っていないので、持ちぐされな感じもしたのである。


P4090046.jpg

Read more "旗川を太郎と散歩する(戸室地域)桜を見に2"

田沼運動公園(野球場など)

2006年04月09日
田沼運動公園は私が田沼を離れているときに出来たようだ。

今は中学、高校の大会で良く利用されているようだ。佐野が統一されて、田沼の地域はスポーツや文化活動の中心的な場所になっているような気がする。
それは、葛生と旧佐野の中間の地域だというのもあるが、土地も広いし、開発できる場所もたくさんある。プラス思考で考えればこれからの地域でもある。



P4090037.jpg

Read more "田沼運動公園(野球場など)"

旗川を太郎と散歩する(戸室地域)桜を見に

2006年04月07日
久しぶりの日曜日、特にやることもなくそして最近このブログを全く更新してないのに気づき、久しぶりに田沼歩きをしなくてはいけないなと思った。

調度桜の季節だから、桜を見に行こうかと太郎と何気に戸室地域の旗川まで来てみたのである。

季節はやっと春という感じで、私はまだももひきみたいなパッチをはいているのだけど、そろそろ脱がなくてはいけないかと思いながら、のんびり土手を歩いたのである。


Read more "旗川を太郎と散歩する(戸室地域)桜を見に"
 | HOME | 

