imagemreguri.jpg


--年--月--日

田沼の図書館

2006年02月14日
久しぶりに図書館に行ってきた。
このブログに書くネタもなくなってきているような気もするので、いろいろと調べ物でもしようかなという気持ちで(笑)

子供のころから図書館にはいろいろとお世話になった。文章書くのがへたくそなのとイメージに似合わず本を読むのが結構好きな少年、青年時代だった。


P1280001.jpg

Read more "田沼の図書館"

八坂神社(旗川近く)

2006年02月09日
緑地公園に八坂神社はあった。

この地域は、子供のころからあまりいかない場所で、今度犬の散歩に利用しようという気持ちになった方が強かった。

とにかく田沼の神社はすべからくお参りしようと思っているので、これからもいろいろな神社に巡りあうことができるだろう。

P1240104.jpg

Read more "八坂神社(旗川近く)"

三好、旗川近く稲荷様

2006年02月07日
旗川緑地まで車を走らせた。このあたりには3つ神社がある。ゼンリンの地図にマークがついていた。

旧田沼町には資料にはない神社がまだまだたくさんある。私はそのような神社にもスポットを当てるのがこのブログの目的だから、探しに行ったのである。

冬の旗川緑地は何となく美しかった。日差しが強かった。


P1240097.jpg

Read more "三好、旗川近く稲荷様"

山越の薬師堂

2006年02月05日
えんの溜めから帰るときに薬師堂を地図で発見した。

旧田沼町には薬師堂が多い。薬師堂のカテゴリーを作って整理すべきくらい多い。

それだけ信仰が強かったのがよく分かる。

階段をそのまま登っていった。

P1240085.jpg

Read more "山越の薬師堂"

岩倉大権現

2006年02月03日
えんのため公園の中に「岩倉大権現」が祭ってある。

以前田沼町史で足利家綱の話が書いてあり、えんのための山奥びあるのではないかと思っていたが、ここにあったのでうれしかった。

足利家綱は佐野の「朝日森天満宮」を建てたのでも有名である。



P1240071.jpg

Read more "岩倉大権現"

えんのため公園(多田)

2006年02月01日
私は中学校の時に何度かこのえんためで釣りをしに行ったことがある。

当時は田んぼのための用水池という感じだったのだが、今は公園となっている。

行ってみたら驚いてしまった。



P1240058.jpg

Read more "えんのため公園(多田)"
 | HOME | 

