imagemreguri.jpg


--年--月--日

御目洗井戸(おめど)

2006年01月28日
御目洗井戸(おめど)は史跡扱いで載せるか、神社扱いで載せるか迷った。祠があるので神社扱いに私はした。

おめどは明星幼稚園の近くにある。

私は、関西弁がまだ抜けきれていないので、「おめど」と聞くと少しにやけてしまう。私が京都に住まないでここにきたら「おめど」と聞いた瞬間、肛門をイメージするだろう(笑)

しかしこの地でそんな馬鹿話をしてしまったらやっぱり不謹慎かもしれない。
ここは伝説の地であるからだ。


P1240050.jpg

Read more "御目洗井戸(おめど)"

栃本 浅間神社

2006年01月27日
瑠璃堂の隣には、浅間大神社があった。

富士山信仰もこの地域では盛んだったのが分かった。

ついでに大和守氏からメールを貰ったが、ここの地は以前は真言宗のお寺だったという。
ついでに佐野坂東札所の「札」が「礼」になっていることを指摘されたのだが、それを治すのには苦労した(笑)

治せないのもあって、今雨の季節になりかけて、寺社街巡りも滞りそうなので、ゆっくり治すとするか(笑)

P1240041.jpg

Read more "栃本 浅間神社"

栃本の薬師堂その2(瑠璃堂)

2006年01月25日
さっきの薬師堂からすぐ近くの所にまた薬師堂がある。ゼンリンの地図にはそう書いてある。

すぐ近くにもお寺があったのかな?それとも以前はこのあたりに大きなお寺があり道路、住宅拡張などにより2つに分かれてしまったのだろうか?そんな気持ちにもなる。

ただ言えることは、この地域の薬師様や仏教系の信仰は昔から今でも熱心に途絶えてはいないのである。


P1240027.jpg

Read more "栃本の薬師堂その2(瑠璃堂)"

栃本の薬師堂その1

2006年01月24日
栃本の地蔵堂からすぐ歩いたところに、薬師堂が2つある。

この地域はおそらく唐澤山から近いので、昔から宿場やら商店などがあり、人々の行き来があったのだろうと感じる。それだから、地蔵堂や薬師堂があるぼかもしれない。

このブログに薬師堂のカテゴリを作らなくてはいけないほど、旧田沼町には薬師堂がある。

P1240017.jpg

Read more "栃本の薬師堂その1"

「葛生町を忘れない」

2006年01月23日
image.jpg


以前から「葛生町を忘れない」を作ろうと考えていたのだが、ウィキで作ろうと思い、さっそく作ってみた。

これから葛生町の方の街巡りもしてみる。

またたくさんの人が記事を書いてくれれば幸いである。


ライブドアに無料登録(評判最近かなり悪いけど(^_^))すれば誰でも記事を書くことができるので、宜しくお願いします。

栃本上仲町地蔵堂

2006年01月22日
実に久しぶりに史跡巡りをした。

最近、何か飽きてきた気持ちも実はあった。それになかなか時間が取れなかったのもあった。以外に史跡めぐりはエネルギーを使う。じっくり見る時間があまりないから写真をひたすら撮りながらどんな記事にしようかなと頭に浮かべたりするのだが、いざ史跡めぐりがとまるとおっくうな気持ちになってくる。
それでは駄目だという気持ちが高まってきた。エネルギーも使うが、逆にエネルギーを貰うこともできる。それは、街を知り、歩いて昔の人々の生活や気持ちをイメージする。そうすることによって私たちは何で生きているのかわかるような気がしてくる。生活に張りができる。

新たなエネルギーが今欲しかった。地図を見て地蔵堂を目指したのである。車を止めて地蔵堂まで歩いていったら、いきなり田沼神社仏閣巡り隊のスティーブ君がやってきた。これから葛生に出張しに行くそうだ。私の車を見てびっくりして降りてきたのである(笑)


P1240003.jpg

Read more "栃本上仲町地蔵堂"

かるた「は」の巻

2006年01月21日
作品KAZZさん

初午の しんこまんじゅう 植木市 これがある限り田沼は消えない!

imegekarutaHA.jpg

Read more "かるた「は」の巻"

かるた「ろ」の巻

2006年01月20日
田沼営業詩人作
老木が田沼の民の幸せを祈り
今日もおだやかに伸びている


imegekarutaRO.jpg

Read more "かるた「ろ」の巻"

かるた「い」の巻

2006年01月20日
大和守氏の作品
井伊掃部守(いいかもんのかみ) 

領地を親しく ご検分






Read more "かるた「い」の巻"

「田沼町を忘れないカルタ」を考えている。

2006年01月19日
 今年の最初の企画として、「田沼町を忘れないかるた」というのを作ろうと思っている。

 私が歩いた地域のことくらいしかできないかも知れないが、やってみようと思っている(笑)

 一応パソコンインストラクターでもあるので、印刷して旧田沼町の人が遊べるようにもして見たいもんだと思う(笑)


「あ」から「ん」までネタを考えるのが大変だな(笑)


 そこで、これを見ている田沼ゆかりの人で作ってみたいという方いましたら、一緒に作りましょう!!!(笑)

 宜しくお願いします!!

遅らせながら新年のご挨拶です(笑)

2006年01月15日
この記事は、1月19日に書いている。記事が詰まっていたのと更新する時間があまりなかったのもある。



このブログでは新年の挨拶をしてなかった(-_-;)


皆さん、今年も宜しくお願いします(^.^)


P1090003.jpg

Read more "遅らせながら新年のご挨拶です(笑)"
 | HOME | 

