imagemreguri.jpg


--年--月--日

浅間様(浅間神社)(白岩、稲村)

2005年11月29日
 私はとある新興宗教団体の信者を一応やっている。おそらくこの地域では私だけしか信者はいないだろう。大本教系列の小さな団体だが、あまり最近は信仰心がない。田沼の神社巡りや観音巡りばかりやっているのである。


田沼にも幕末から明治にかけて、扶桑教というのが広まっていた。当時はブームだったのだろう。扶桑教は詳しくは分からないが、浅間講とか富士講などをやって皆で祈りながら富士山に登る信仰だったようで、旧田沼町でもたくさん浅間様が祭られている。


PB220121.jpg

Read more "浅間様(浅間神社)(白岩、稲村)"

稲村観音堂(野上)

2005年11月27日
稲村観音は佐野坂東観音に数えられなかったようだが、佐野坂東と同様に昔から熱心に信仰されていた。


田沼町史によると、昔ある仏師が京都(ある説には鎌倉の稲村ガ崎)から来て、この地に留まり、7年の歳月を費やして観音像33体を彫ったと伝えられている。

PB220107.jpg

Read more "稲村観音堂(野上)"

大神宮(長谷場)

2005年11月26日
八坂神社からさらに先に進み長谷場地域に入りさらに向かっていくと、やはり左手に神社が見える。

車を止めて、よってみたら大神宮と書いてあった。

田沼町史によると、ここには大神宮様の石と言うのが祭ってある。

とある旧家の氏神様の近くで火事があり、その煙が祠に流れ込んだという。そして火の玉が飛び出して、川原に落ちたという。それが大神宮様の石らしい。


今の大神宮様は火の玉が出たところに祭られている。
PB220100.jpg

Read more "大神宮(長谷場)"

八坂神社(船越あたり)

2005年11月25日
三好小学校を超えて、しばらくそのまま車を走らせていると、この神社が左手に見える。田んぼの中にある。稲刈り終えた時期なのではkkりみえた。のどかな感じをかもしだしている。

ちょうどおばあさんが農作業を一人でしていたので、いろいろ親切に教えてくれた。本当にありがとうございました。


PB220093.jpg

Read more "八坂神社(船越あたり)"

多田駅近くの八幡宮

2005年11月24日
多田駅に車をとめて、ゼンリンの住宅地図を見てたら近くに神社があったので寄ってみた。

これからしばらくゼンリンの地図を頼りながらの田沼めぐりが続くと思う。




Read more "多田駅近くの八幡宮"

東武線多田駅

2005年11月23日
そして車を走らせて多田駅に行った。
多田駅は正直今までに1度か2度くらいしか降りたことがない。多田駅から吉水駅を何度か往復して遊んだくらいだろう。

近くには用水路が流れていて、小学校の時は田沼町を勉強する社会の時間があったのだが、その用水路を作るのに苦労した話などが書いてあった記憶がある。



PB220073.jpg

Read more "東武線多田駅"

東武吉水駅

2005年11月22日
私は吉水地区の人間だが、あまり吉水駅には縁が薄い。なぜならば、吉水と田沼の境目あたりに家があるので、吉水駅よりも田沼駅を利用するからである。

吉水駅は無人駅である。ついでに多田駅や堀米駅、田島駅、多々良駅とか両毛線では岩舟、大平下とか富田駅とかもそうだから、悪がき時代は、そういう駅から電車に乗り、そういう駅で電車に降りていわゆる無銭乗車なるこものをしたこともあった(笑)



PB220062.jpg

Read more "東武吉水駅"

東武田沼駅

2005年11月21日
この季節は、空気が澄んでいて風景が美しい。

田沼駅は以前取り上げた。(侘しい田沼駅)

あの時は雨が降っていてどんよりしていたので本当に田舎だというのがばればれだった(笑)
史跡めぐりの途中、田沼駅を通ったら、何か趣がある駅だと感じてしまった。なので降りて眺めてしまったのである。

PB220054.jpg

Read more "東武田沼駅"

原町公民館(唐沢道場)のお稲荷様

2005年11月20日
 私は、田沼東中学校の柔道部だったのだが、調度田沼東中が新しく校舎を建て替える時期だったので、柔道場がなくなってしまい、この唐沢道場(原町公民館)で練習をしていた。
 つくづく思うが練習なんてきれいごとではなくて、馬鹿な悪さばかりしていたのを思いだす(笑)

 私は、ここで爆竹遊びをしてしまい、あやうくこの公民館を燃やしてしまいそうにもなったし、道場の中で後輩いじめたり、ヤンキーのたまり場になってもいた。




Read more "原町公民館(唐沢道場)のお稲荷様"

今後の予定(最近更新してなくて)

2005年11月19日
最近、寒くなったのと日が短くなったので、田沼町を忘れないの更新を滞っている。
史跡めぐりがなかなかいけないのと、いろいろ忙しくて史跡巡りをしていない。

今月はなかなかできないのかもしれないので、今後の予定を書いておこう。
050929_125700.jpg

Read more "今後の予定(最近更新してなくて)"

夜のどまんなかたぬま

2005年11月08日
 どまんなかたぬまでは、夜イリュミネーションを今月からつけている。

 しかし、その割にはあまり人が来ない。やっぱり田舎なので仕方がないのだろうか?


PB070036.jpg



Read more "夜のどまんなかたぬま"
 | HOME | 

