imagemreguri.jpg


--年--月--日

八幡神社

2005年09月23日

八幡神社は、結構山奥にあった。車がやっと入れるよなところだった。

途中、出雲神社があったのだが、個人でやっている神社みたかったので、参拝せずに八幡神社に行った。
時間ができたら、出雲神社の方にも行くことにしよう。



P9170126.jpg


Read more "八幡神社"

八坂神社

2005年09月22日
羽黒神社の近くに八坂神社はあった。

私は大学の頃、正月田沼には帰らないで、京都の八坂神社(丸山公園)の駐車場の警備員をやって過ごした。3年やった。なので、八坂神社には何か親しみを感じた。でもあの時はたくさんの参拝客で関西人だから柄が悪くて大変だった(笑)駐車場に車を力づくで突っ込んできたり、時にはからまれたりかなわなかった(笑)
そんな記憶がさえぎった。

P9170119.jpg

Read more "八坂神社"

羽黒神社

2005年09月21日

お羽黒様は、県道沿いに鳥居があるので、分かりやすいと思うが、すぐ行けるという気持ちがあり、なかなか行かなかった。

稲倉魂命が祭られている。

鳥居の横に車を止めて歩いていった。

P9170106.jpg

Read more "羽黒神社"

八剣神社

2005年09月20日
八剣神社は、梅園地域の奥にあるので、小さな神社だろうなと思っていたら、意外に大きかった。
山の中の集落で昔から信仰されているのがよく分かる。

天文年間(1532~1555)に勧請されたという。

日本武尊を祭ってある。

P9170091.jpg

Read more "八剣神社"

秋の特別企画「旗川でもくずがにを取る」その3

2005年09月19日
次の日、日曜日(9月18日)仕掛けの回収に行った。

 ジョニーとスティーブと3人で見に行った。

 結果は何となく分かってはいたのだけど(笑)

 さあさあどうやろなー
P9180138.jpg

Read more "秋の特別企画「旗川でもくずがにを取る」その3"

秋の特別企画「旗川でもくずがにを取る」その2

2005年09月18日
馬がいたところの川の水は、今月頭の台風の影響もあり、水がきれいだった。何かこれだったらいるんではないかという気持ちになった。

空は晴れ渡り、少し暑くて水の中に入るのには調度よかった。

P9170079.jpg

Read more "秋の特別企画「旗川でもくずがにを取る」その2"

秋の特別企画、「旗川でもくずがにを取る!!」その1

2005年09月17日
 旗川にもくずがにはいるのだろうか?私は子供の時からあの川にはそんな大きなかになんて見た事もないし聞いたこともない。
 しかし、友人が絶対いると言う。友人は小山の人間だから地形を見て素直に思ったらしい。私も居て欲しいと願う気持ちがあり、それならば取ってみようかという気持ちになった。

 かりに居なくてもそれにチャレンジする気持ちは大切なんだ。冒険する心を抱くことが大切なんだ。私もこの街から久しく離れて暮らしていたからチャレンジする気持ちになれるかもしれない。こっちの人は、無理かもしれないと分かるとすぐ諦めたりするし、馬鹿なことが注目されなけれな馬鹿だと影でののしってほれ見ろこの馬鹿というよな素振りをし、しかしそれが成功したりすると、てめー自身の抱いた気持ちをくつがえし、実は私もそうなると思っていたんだと風見鶏になる。それだから田沼町は消滅したんだ。
 私は馬鹿もとでもかまわないので、もくずガニ取りに挑戦したのである(笑)取れたらそれでうれしい。とにかくもくずガニを捕まえて味噌汁に入れて食ってみたかったのである。

ついでに写真は拾いもん。
 p_002.jpg

Read more "秋の特別企画、「旗川でもくずがにを取る!!」その1"

落合万吉商店前のお地蔵さん

2005年09月15日
以前、落合万吉商店の所の薬師様を紹介したことがあるが、何気に散歩していたら、お地蔵さんもあったので、載せて見た。

田沼町を忘れないのカテゴリにお地蔵さんコーナーを作ろうとも思っている。

最近、いろいろと忙しかったり、かったるい気持ちがあってなかなかそこまでできるかどうかわからないけど、お地蔵さん調査なるものをやってみたい気持ちがある。

P9030070.jpg

Read more "落合万吉商店前のお地蔵さん"

田沼郵便局

2005年09月13日
私は、小学生の頃切手おたくだった(笑)

なので、記念切手が発売されるたびにここに来て切手を買った。

P9030066.jpg

Read more "田沼郵便局"

瓦町の二十三夜様

2005年09月12日
二十三夜信仰は、同信の者が二十三夜に集まって、月の出を待ち、月読尊・月天子・勢至菩薩を祈る女性の信仰である。

田沼では江戸時代の末期に盛んに信仰されていた。

19夜様はたくさんどこにでもあるのが分かったが、二十三夜様は珍しく思った。

しかし、中は19夜様の如意輪様と地蔵菩薩と鏡の後ろのはおそらく、勢至菩薩であろうか?

それが祭ってあった。

P9030061.jpg



Read more "瓦町の二十三夜様"

昭和軒

2005年09月11日
どこの駅前でも何かしらの食堂がないと営業マンは困る。
私は、長野の山村地域を営業していてつくづくそう思った。コンビニすらなくて、大変な場所を営業したことがあったから。

田沼駅前には、この昭和軒がある。ラーメンは以外においしいし、他の定食も手頃である。

P9030058.jpg

Read more "昭和軒"

山口屋(てやきせんべい)

2005年09月11日
私はこの店でせんべいを買ったことはないけど、お店の雰囲気がかなりよく感じたので、何気に写真を撮ってしまった。

田沼にせんべい屋さんはあまりないから、石川やさんと同様、名店なんだろう。

P9030048.jpg

Read more "山口屋(てやきせんべい)"

石川や(饅頭)

2005年09月11日
石川やはおそらく田沼で5本の指に入るくらい味がいい饅頭を売っていると思う。
 と言っても、田沼には数えるだけしか饅頭やさんはないけど。


P9030055.jpg

Read more "石川や(饅頭)"

中江川を歩く2、供養地蔵発見

2005年09月10日
仲江川を奥まで歩いて行くと、お稲荷様があった。

このあたりにはかなりの旧家があったそうだ。

たくさんの番頭や下女を使っていたそうだ。

昔このあたりには慶安寺があった。今の榊神社の隣にあるお寺だと思う。

そこの若い層が、その旧家の下女と恋に落ちた。夜毎に通って情を通じていた。多分青かんだろう。

そして下女は僧の子を身籠ってしまう。
P9030009.jpg
Read more "中江川を歩く2、供養地蔵発見"

中江川を歩く1、お地蔵さんを探して

2005年09月09日
犬の散歩で、中江川を歩いてみた。

田沼町史に書いてある、若い坊さんと下女の話に変なロマンを感じたのもある。今漫画喫茶にいて、田沼町史がないので、詳しく書けないのだが、この地域でも恋の伝説がしかも家から近いところであった。

のんびり歩いてみた。


Read more "中江川を歩く1、お地蔵さんを探して"

佐野坂東33札所巡りHPとりあえず形になる。

2005年09月09日
佐野坂東巡り1巡目を終えて、HPを一応ひとまずは完成した。面倒臭かったが、どうにかできた。芸術性には乏しいのだが(笑)


ただたんに、寺の写真と軽い紹介だけのページになってしまったのだが。

これからも少しずつ改良して行き、佐野坂東札所のことをたくさんの人に知って貰いたい。

imagesanobandou.jpg


佐野坂東33札所巡り


今度は、御朱印貰いの巡りをしようと考えている。

1番目引地山観音から33番満願寺まで順番に回ろうと思っている。

御朱印が全部揃ったら、今度はお遍路の格好をしてきちんと観音経を唱えながらまた回ろうと思う。歩きだとしんどいのと時間がないので、自転車を使ってみようと思うのである。

それが終わったら、ツアーのようなものを考えて、佐野坂東巡りを宣伝して、たくさんの人が気楽に巡れるようにして行きたい。


小さな街おこしだが、頑張ってみよう。

田沼ふるさと館(商工会館)

2005年09月08日

私が商品先物取引の営業をやっていたときはよく、商工会館などの事務局長もしくは専務理事などにテレアポとって営業に行っていたもんだが、こっちに帰ってきてからは商工会議所関係とは無縁になってしまっている。
たぶん、ここの人もよく先物の営業にあって困っているだろう(笑)

P9030051.jpg

Read more "田沼ふるさと館(商工会館)"

はないち夢ホール

2005年09月08日
はないち夢ホールは同級生の家でやっている葬祭場であるので、載せて見た。

去年まではよく遊んだりパソコン関係でつるんだり、お見合いパーティーなどに行ったりしたのだが、最近会っていないや。


P9030045.jpg

Read more "はないち夢ホール"

栃本の地蔵さん

2005年09月08日
秋山川から田沼駅方面を歩くと十字路にお地蔵さんが祭られている。

残念ながらお地蔵さんについては史料や知識がなく、有形文化財や田沼町史の題1巻で取り上げられているのしか分からないので、神社めぐりが終わったら、今度は地蔵の研究をしてみよう。

P9030040.jpg

Read more "栃本の地蔵さん"

田沼の宗教団体

2005年09月07日
栃本を何気に歩いていたら、宗教団体があった。

田沼にも宗教団体があるもんだなと関心してしまった。


P9030038.jpg

Read more "田沼の宗教団体"

秋山川万葉集の歌碑

2005年09月07日
万葉集にこの秋山川を歌ったのがある。昔から秋山川は人々に愛されていた。

ちょうど公園の入り口に歌碑がある。

P9030034.jpg

Read more "秋山川万葉集の歌碑"

秋山川公園(田沼高のとこ)

2005年09月07日
秋山川に着いた。太郎も暑かったみたいで川の中に入った。
先月旗川でおぼれたから川に恐怖を抱いていると思いきや、ぜんぜん平気だった。



P9030024.jpg

Read more "秋山川公園(田沼高のとこ)"

中江川から栃本周辺を歩いてみた

2005年09月06日
中江川から栃本の秋山川を愛犬太郎と歩いて目指した。
田んぼの中を歩いていると比較的近いのに気づいた。
良い運動だ。


途中にわとり小屋があった。

P9030015.jpg
Read more "中江川から栃本周辺を歩いてみた"

のぞみ動物病院

2005年09月04日
私の家の向かいに動物病院がある。そしたら私の家がどこにあるかばれるのだが、オープンな性格だからばれてもいいや。
これ見た人で近所の人がいましたら、気軽に遊びに来て下さい(笑)
コーヒー煎れますわな(笑)

P8270048.jpg

Read more "のぞみ動物病院"

田沼町営団地

2005年09月03日
町営団地にも子どもの頃よく遊びにいっていた。
友達が何人か住んでいたのである。
今は新しくなってしまったのだが、古い建物の時は、幼稚園で仲良くなった友達がいて、自転車でその子のところまで遊びにいった。

P8270044.jpg


Read more "田沼町営団地"

かじま商店

2005年09月03日
私が子どものころからお世話になっている駄菓子やさん兼アイス屋さんである。
 私の一つ下の幼馴染がいてよく遊んだ。ここでコスモスのがちゃがちゃやアイスやコカコーラのヨーヨー、少年ジャンプなどを買っていた。
幼稚園のときは家に帰ると、母から百円貰い、ここに来て駄菓子を買って遊んだ。

P8270036.jpg


今は煙草のほうでお世話になっている。
私は煙草を吸い始めたのが比較的早かったのだが、夜こっそり自動販売機に来て買っていた。

何か懐かしくなってきた。

無邪気な少年だった頃を思いだしながら書いている。

カーショップフレンズ移転オープン

2005年09月02日
カーショップフレンズは、この間まで調度吉水と栃本を産業道路で挟む交差点のところにあった。

北関東自動車道の建設により店を移転した。

P8270034.jpg

Read more "カーショップフレンズ移転オープン"

下田沼児童公園

2005年09月01日
田沼町を忘れないは史跡めぐりだけのブログではないことに気づいた。

今、免停中なので暇な時は犬の散歩くらいしかできない。しかし、散歩をしながら身近な田沼を感じることができる。

今日は下田沼児童公園に行ってみた。近所の公園である。


P8270043.jpg

Read more "下田沼児童公園"
 | HOME | 

