imagemreguri.jpg


--年--月--日

町有形文化財「銅造 半鐘」

2005年06月30日
農道に車を止めて歩いて探していたら、民家の人が如来堂を教えてくれた。近くまで連れていってくれて、ここから入って行くのだが、草が凄くて大変だぞと言われた。確かにそうだった。


P6280080.jpg

Read more "町有形文化財「銅造 半鐘」"

大光寺巡り(如来堂を探して)

2005年06月30日
町の有形文化財、「銅造 半鐘」を安置している大光寺の如来堂を探しに大光寺に向かった。
診療所の所を通りすぎ、お堂があるのを発見した。
P6280071.jpg

Read more "大光寺巡り(如来堂を探して)"

正光寺巡り2(佐野坂東第24番観音堂)

2005年06月29日
正光寺の入り口を入るとすぐお堂が見えた。かなりうれしく感じた。ちょうど汗だくだったがすぐさま拝みに行った。今年の夏は佐野坂東33礼所巡りに明け暮れそうだ(笑)
P6280043.jpg

Read more "正光寺巡り2(佐野坂東第24番観音堂)"

安養寺の石造宝篋印塔

2005年06月29日
正光寺の近くに安養寺があった。

巨大なお地蔵さんが見えたので、かなり期待をしていたのだが、、、

P6280057.jpg

Read more "安養寺の石造宝篋印塔"

正光寺巡り1(町有形文化財、石造層塔光明真言供養塔)

2005年06月28日
光正寺に行くのに結構道に迷った。このあたりは道が狭くて、道に迷いUターンもできなくなって、民家の人の庭を借りて車をUターンして辿りついた。ここは、佐野坂東33礼所の一つでもある。そのことは次のエントリで書くことにする。とりあえず文化財から見ていこう。P6280041.jpg

Read more "正光寺巡り1(町有形文化財、石造層塔光明真言供養塔)"

人丸神社

2005年06月27日
人丸神社は、佐野市にある神社の方が有名だ。詳しくはプチ☆神楽坂を見て下さい。
田沼町にも人丸神社があった。先ほどの佐野房綱の墓の近くにである。

P6280031.jpg



Read more "人丸神社"

報恩寺巡り(佐野房綱の墓)

2005年06月26日
報恩寺は飛駒川沿いの大きな工場を超えたあたりにあった。見つけるのがまあまあ大変だった。
有形文化財の佐野房綱の墓がある。
されど、お寺は新しくて歴史は感じなかった。
P6280017.jpg


Read more "報恩寺巡り(佐野房綱の墓)"

千手院(木造千手観世音菩薩坐像を探して)

2005年06月25日
町の有形文化財、「木造千手観世音菩薩坐像」を探して千手院に行った。

P6280001.jpg


Read more "千手院(木造千手観世音菩薩坐像を探して)"

船越薬師堂(有形文化財木造薬師如来坐像)

2005年06月24日
薬師堂に近寄ってみた。とりあえず手を合わせた。この中に有形文化財の木造薬師如来像があるのだろうか?中は暗くて見えなかった。フラッシュをたいて撮影すれば中がうまく撮れるというのにこのときは気づいてなかったので、今思えば悔しい気持ちも抱く。
P6210092.jpg


Read more "船越薬師堂(有形文化財木造薬師如来坐像)"

県天然記念物船越薬師堂のヒイラギ

2005年06月23日
ゴルフ場の行く途中に薬師堂があった。
ここは県天然記念物の「ヒイラギ」と町有形文化財の「木造薬師如来像」がある場所だ。最初道に迷ってしまった。ゴルフ場まで行ってしまった。
絶対違うなと思いUターンして狭い道に入ったら、発見することができた。

P6210081.jpg


Read more "県天然記念物船越薬師堂のヒイラギ"

宇都宮神社(御神楽)

2005年06月22日
田沼には宇都宮神社が4つある。作原と白岩と下飛駒そしてこの御神楽の宇都宮神社だ。この作原の宇都宮神社は、1028年に創建された。1000年の歴史のある神社だ。
P6210074.jpg


Read more "宇都宮神社(御神楽)"

佐野坂東第27番大悲山宝蔵院

2005年06月21日
野上を車で走らせていたら、立派な祠があったので行ってみた。佐野坂東礼所だった。かなりうれしくなった。私は佐野坂東33札所巡りを成し遂げたいと思っていいたから。ここの礼所はきれいにされていたのでうれしかった。歌まで書いてある。

P6210060.jpg


Read more "佐野坂東第27番大悲山宝蔵院"

旧三好小学校校舎

2005年06月20日
三好小学校の隣に旧三好小学校がある。
ついでに町の天然記念物のキャラの木もある。しかしキャラの木は枯れてしまってもう天然記念物ではなくなったし、この世には存在していなかった。それがわかったのは後のことだが。
P6210053.jpg


Read more "旧三好小学校校舎"

多田にあったお地蔵さん

2005年06月19日
丸嶽山神社と、御榊山神社に寄った帰り道にお地蔵さんが祭られていた。

P6210051.jpg


Read more "多田にあったお地蔵さん"

御榊山神社

2005年06月18日
丸嶽山神社の近くにこの神社はあった。
通称明神様。1434年勧請なので、約600年の歴史がある。

祭っているのは、市杵島姫。宗像3女神の1神である。交通、戦の神である。

福岡に住んでいるときは、良く宗像市に営業していたのだが、宗像大社にはいかないで、玄海の海ばかり見ていたので、何か行っておけばよかったと思った。
P6210041.jpg


Read more "御榊山神社"

丸嶽山神社(天然記念物ケヤキ)2

2005年06月17日
田沼の名木でここが一番圧倒された気持ちになった。でかいというよりも神が宿っているのだと思ったからである。

P6210029.jpg

Read more "丸嶽山神社(天然記念物ケヤキ)2"

丸嶽山神社(天然記念物ケヤキ)1

2005年06月16日
 今日(6月21日)は多田にある有形文化財と天然記念物を制覇しようという気持ちにやたらになっていた。それと私はあまり多田地域をぷらぷらしたこともなかったので、どんな地域なのか調べたかった。中学の同級生などが結構いたことはいたのだが、自転車通学の地域で方向が逆だったので、1度か2度しか行くことがなかった。なので、道が全然分からなかった。
田沼住宅地図を見て丸嶽神社に向かった。行く途中に社務所らしいとことお宮があった。最初はここが丸嶽山神社の入り口みたいな神社ではないかと思ったのだが、冷静に今見ると、鐘の形からすると観音様を祭ってあるかもしれない。ひょっとして佐野坂東観音ではないかと思ったのだが、また後日調べてみよう。
P6210022.jpg

Read more "丸嶽山神社(天然記念物ケヤキ)1"

有形文化財銅造地蔵菩薩立像(多田の地蔵さん)

2005年06月15日
 小見地域のように多田地域も地蔵信仰が盛んだったみたいだ。いや小見よりも信仰されていて、新しく建てかえられていた。
P6210017.jpg

Read more "有形文化財銅造地蔵菩薩立像(多田の地蔵さん)"

木造地蔵菩薩坐像(子育て地蔵)を探しに

2005年06月14日
 木造地蔵菩薩坐像を探しに行った。前回は近くの愛宕神社に行ってしまい、本来の目的を達することができなかった。
 愛宕神社に行ったのは、木造地蔵菩薩坐像を探しているときに、本町の公民館の近くのおじさんにいろいろ聞いてみたところ、この地蔵さんは木でできていて、子宝に恵まれない人が祈願してその木の地蔵さんを預かると子供に巡られるような話をしていて、普段は鍵をしめてあるから町内会長に言わないと無理かもしれないと言われたので、諦めてしまった。
 今日(6月22日)は、歯医者に行き何げに車を運転していたら田沼のグランドに来てしまったので、詳しく調べようと思った。
 地蔵さんが安置している所の隣に墓地があったので、そこのお地蔵さんも拝んでみた。お地蔵さんだけでなく、いろいろな塚もあった。墓石のような木もしたが、歴史を感じることが出来るので撮った。
P6210011.jpg

Read more "木造地蔵菩薩坐像(子育て地蔵)を探しに"

町重要文化財石造地蔵菩薩立像

2005年06月13日
 小見の調度元権現沼を越えたあたりに地蔵があるのは前から知っていたのだが、重要文化財になっているのは最近気づいた。

P6140001.jpg

Read more "町重要文化財石造地蔵菩薩立像"

町有形文化財石幢

2005年06月12日
これは以外に近所にあった。犬の散歩かてらに行ってきた。
田沼東中学校の向かいにある。本光寺が管理している。

見た目は墓に感じてしまう。
P6110088.jpg


Read more "町有形文化財石幢"

永台寺巡り3 町天然記念物コウヤマキ

2005年06月11日
永台寺にはもう一つ町の天然記念物がある。コウヤマキの木だ。

階段をさらに上がっていった。良い気分になれた。
P6110081.jpg


Read more "永台寺巡り3 町天然記念物コウヤマキ"

永台寺巡り2 仁王門

2005年06月10日
田沼にも仁王像があるとは知らなかったので、お目にかかれてうれしかった。


P6110073.jpg

Read more "永台寺巡り2 仁王門"

永台寺巡り1 天然記念物クロマツ

2005年06月09日
永台寺も種徳院や本光寺のように田沼屈指のお寺と言えるだろう。そして、田沼にある寺の中でも風情が違う。それは山寺だというのもあるし、雰囲気がまるで一休さんのアニメに出てくるお寺さんのようなイメージがする。室町時代のお寺の雰囲気をかもし出している。京都に住んでいた時に近くにあった醍醐寺にも雰囲気が似ている。私は史跡巡りをするまで永台寺の存在を知らなかった。


ここには町の重要文化財が3つある。

まず一つは入り口のクロマツだ。
P6110067.jpg


Read more "永台寺巡り1 天然記念物クロマツ"

遠原古墳

2005年06月08日
古墳ムーディーズというホームページがある。そこにこの古墳を詳しく紹介しているので、詳しく知りたい人はそのページを見てください。

この日は、雨が降ったりやんだりの天気だったので、この林の中にある古墳は暗かった。飛駒に向かって車を走らせていくと標識があるのですぐわかる。狭い道を曲がって入ると田園風景なのだが、どこにあるのかわからなかった。民家の人に聞いて行ってみたのだが、林の中をまあまあ歩いていくので、スーツ姿で見学に行ったのでかなり靴が汚れたが、いつも通りの田沼町がたてた説明看板を見て安心した。
P6110059.jpg

Read more "遠原古墳"

石造双体道祖神立像(戸奈良)

2005年06月07日
戸奈良を車で走らせていたら、偶然見つけることができた。
この道は昔からある道で、戸奈良村、閑馬村、新合村、飛駒村を結ぶ重要な道だった。だから道祖神信仰が盛んだった。  
P6110053.jpg



Read more "石造双体道祖神立像(戸奈良)"

密蔵院2 石造宝篋印塔

2005年06月06日
駐車場に車を止めて中に入っていく途中に観音様があった。

P6110041.jpg


Read more "密蔵院2 石造宝篋印塔"

密蔵院1 密蔵院入り口のビャクシン

2005年06月05日
本光寺の近くに密蔵院はある。近くと言っても集落は多田の山越地域なので、田沼地域とは少し違いがある。真言宗の寺であるので、歴史はかなり古い。曹洞宗のお寺よりもである。

実は、私の中学の同級生のお寺さんなので行きずらかった。

しかし入り口に町の天然記念物「ビャクシン」がある。それを見ないと気がすまなかった。

入り口には、たくさんのお地蔵さんがあった。栃木や群馬は地蔵信仰が盛んだった。足利尊氏も地蔵菩薩をかなり信仰していたという話も聞いている。
P6110032.jpg


Read more "密蔵院1 密蔵院入り口のビャクシン"

本光寺巡り

2005年06月04日
本光寺は田沼でも3本の指に入る由緒ある寺だと言ってもいいだろう。実際、今日(6月11日)始めて行ったのだが、分からないが檀家が田沼で一番多いのではないかと思う。

ここには、「後柏原天皇御綸旨」と「石幢」と「佐野氏忠の判物」と言った町の重要文化財もある。
しかし、残念ながらその重要文化財に巡り会うことはできなかった。
 お寺を訪ねたのだが、ご住職はかんありスケジュールがつまっていて、いろいろ聞くことができなかった。
変わりに、本光寺の歴史の書いてある本を頂いてしまった。まだ全部読んではいないけど、全部読んでまとめてみて、またここのブログに載せてみることにする。

曹洞宗特有の山門だ。田沼のお寺さんは曹洞宗が多い。お坊さんは皆駒沢大学を卒業しているのだろうか?

P6110002.jpg


Read more "本光寺巡り"

田沼保育園

2005年06月03日
本光寺巡りをしているときに撮った。
田沼の保育園はここと新吉水にもある。
私はこばと幼稚園に行っていたから、保育園と聞いてもぱっとこないのだが、最近寺社巡りばかりなので、息抜きに投稿してみた。
P6110008.jpg

Read more "田沼保育園"
 | HOME | Next »

