imagemreguri.jpg


--年--月--日

彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く4~子育て観音

2009年11月25日

 パート3の続き

この周辺を散策した理由は、通勤途中によく見る「お堂」が気になっていたのがあったからなのもある。

観音堂というのが見ればわかるもんだが、いつか行こうと思っていたが、なかなか行けなかった。

観音堂は今でも熱心に地域の人々に信仰されている。

 

hikomak4001.jpg

 

 

 

Read more "彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く4~子育て観音"

法華宗新栄会(吉水)

2009年10月25日
地図に載っている旧田沼の神社はほとんど行ったつもりだが、ヤフーの地図を見て、家の近くにまだ行ってない神社があった。

忙しくてなかなか行くことはできなかったけど、行ってみたら、寺院だった。


神仏混合の影響で鳥居が建ってはいたけど、実際は寺院である。

ヤフーの地図は訂正をしたほうが良いとは思う。




hokketizu.jpg


Read more "法華宗新栄会(吉水)"

吉水の観音堂(如意輪観音?)

2009年07月16日

温泉スタンドから帰る途中に、観音堂を見つけた。

以前、この周辺を歩いた記事を書いたことがあるが、吉水小学校からこの通りを出て、産業道路を渡ってしまい、コーヒー屋を通ったので、この観音堂には気づかなかった。

 

観音堂や地蔵などはほとんど行ったつもりだったが、盲点だった。

地図には載っていない史跡もまだ田沼にはたくさんある。

 

 

かんのん

 

 

 

Read more "吉水の観音堂(如意輪観音?)"

小見、真勝院

2006年07月24日
以前、佐野坂東の真勝院の観音堂はここに載せたことはあるけど、本堂の方は載せていなかったので載せてみた。

調度犬の散歩をしているときに通った。

真勝院は、佐野坂東33板所の第17番のお寺である。


P7160087.jpg


Read more "小見、真勝院"

吉水の慶安寺

2005年12月25日
いろいろと忙しくてこの記事書いたのは1月に入ってからだ(笑)


慶安寺は以前軽く触れてみた。しかし散歩がてらなので、もう1度記事にしようと感じた。
このお寺は吉水でも歴史のある寺なので。

しかし今は寂しいお寺でもある。

PC200013.jpg


Read more "吉水の慶安寺"

稲村観音堂(野上)

2005年11月27日
稲村観音は佐野坂東観音に数えられなかったようだが、佐野坂東と同様に昔から熱心に信仰されていた。


田沼町史によると、昔ある仏師が京都(ある説には鎌倉の稲村ガ崎)から来て、この地に留まり、7年の歳月を費やして観音像33体を彫ったと伝えられている。

PB220107.jpg

Read more "稲村観音堂(野上)"

蓬莱山神社の向かいにあったお堂

2005年08月05日
佐野坂東は、全部回ってきたが、まだ田沼の神社巡りは終わっていない。これからも史跡めぐりの旅は続く。

蓬莱山神社に行ってきた。

山の渓谷、田沼と言えばやっぱりこういった川がセールスポイントになる。

P7240092.jpg

Read more "蓬莱山神社の向かいにあったお堂"

洞雲寺巡り(天然記念物ツバキ)

2005年07月18日
夕方が何となく洞雲寺は似合う。
ちょうど、家庭教師のバイトに行く前に寄ってみた。
何か良い風情であった。

P7100166.jpg

Read more "洞雲寺巡り(天然記念物ツバキ)"

崇禅寺巡り(有形文化財絵馬)

2005年07月17日
崇禅寺には、無住のお寺だと思ったけど、ちゃんとご住職さんがいるらしい。大和守氏から指摘があったので訂正する。
いろいろな史跡がたくさんあった。昔から祭られていそうなお地蔵さんの祠があった。



P7100158.jpg

Read more "崇禅寺巡り(有形文化財絵馬)"

町有形文化財「銅造 半鐘」

2005年06月30日
農道に車を止めて歩いて探していたら、民家の人が如来堂を教えてくれた。近くまで連れていってくれて、ここから入って行くのだが、草が凄くて大変だぞと言われた。確かにそうだった。


P6280080.jpg

Read more "町有形文化財「銅造 半鐘」"

大光寺巡り(如来堂を探して)

2005年06月30日
町の有形文化財、「銅造 半鐘」を安置している大光寺の如来堂を探しに大光寺に向かった。
診療所の所を通りすぎ、お堂があるのを発見した。
P6280071.jpg

Read more "大光寺巡り(如来堂を探して)"

安養寺の石造宝篋印塔

2005年06月29日
正光寺の近くに安養寺があった。

巨大なお地蔵さんが見えたので、かなり期待をしていたのだが、、、

P6280057.jpg

Read more "安養寺の石造宝篋印塔"

正光寺巡り1(町有形文化財、石造層塔光明真言供養塔)

2005年06月28日
光正寺に行くのに結構道に迷った。このあたりは道が狭くて、道に迷いUターンもできなくなって、民家の人の庭を借りて車をUターンして辿りついた。ここは、佐野坂東33礼所の一つでもある。そのことは次のエントリで書くことにする。とりあえず文化財から見ていこう。P6280041.jpg

Read more "正光寺巡り1(町有形文化財、石造層塔光明真言供養塔)"

報恩寺巡り(佐野房綱の墓)

2005年06月26日
報恩寺は飛駒川沿いの大きな工場を超えたあたりにあった。見つけるのがまあまあ大変だった。
有形文化財の佐野房綱の墓がある。
されど、お寺は新しくて歴史は感じなかった。
P6280017.jpg


Read more "報恩寺巡り(佐野房綱の墓)"

千手院(木造千手観世音菩薩坐像を探して)

2005年06月25日
町の有形文化財、「木造千手観世音菩薩坐像」を探して千手院に行った。

P6280001.jpg


Read more "千手院(木造千手観世音菩薩坐像を探して)"

県天然記念物船越薬師堂のヒイラギ

2005年06月23日
ゴルフ場の行く途中に薬師堂があった。
ここは県天然記念物の「ヒイラギ」と町有形文化財の「木造薬師如来像」がある場所だ。最初道に迷ってしまった。ゴルフ場まで行ってしまった。
絶対違うなと思いUターンして狭い道に入ったら、発見することができた。

P6210081.jpg


Read more "県天然記念物船越薬師堂のヒイラギ"

永台寺巡り3 町天然記念物コウヤマキ

2005年06月11日
永台寺にはもう一つ町の天然記念物がある。コウヤマキの木だ。

階段をさらに上がっていった。良い気分になれた。
P6110081.jpg


Read more "永台寺巡り3 町天然記念物コウヤマキ"

永台寺巡り2 仁王門

2005年06月10日
田沼にも仁王像があるとは知らなかったので、お目にかかれてうれしかった。


P6110073.jpg

Read more "永台寺巡り2 仁王門"

永台寺巡り1 天然記念物クロマツ

2005年06月09日
永台寺も種徳院や本光寺のように田沼屈指のお寺と言えるだろう。そして、田沼にある寺の中でも風情が違う。それは山寺だというのもあるし、雰囲気がまるで一休さんのアニメに出てくるお寺さんのようなイメージがする。室町時代のお寺の雰囲気をかもし出している。京都に住んでいた時に近くにあった醍醐寺にも雰囲気が似ている。私は史跡巡りをするまで永台寺の存在を知らなかった。


ここには町の重要文化財が3つある。

まず一つは入り口のクロマツだ。
P6110067.jpg


Read more "永台寺巡り1 天然記念物クロマツ"

密蔵院2 石造宝篋印塔

2005年06月06日
駐車場に車を止めて中に入っていく途中に観音様があった。

P6110041.jpg


Read more "密蔵院2 石造宝篋印塔"
 | HOME | Next »

