imagemreguri.jpg


--年--月--日

H25年6月4日葛生駅から電車の旅シリーズその6

2013年07月02日
前回の記事
http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-543.html
の続き

館林駅に着いてから帰る途中、堀米駅から今度は反対の風景の動画を撮った。

このブログは旧田沼町のブログなので、田島駅や館林駅の風景は記事にはしなかった。

ヤフーブログの方には書いておいた。

http://blogs.yahoo.co.jp/xbwgc030/61922438.html


堀米駅から秋山川を通過してからの風景は本当にいつも素晴らしいと感じる。
唐沢山や諏訪岳を見ながらの田園風景は久しぶりに田沼に帰ったときなどに見るととても感動することができる。





田園風景を何気に眺めて感動する年齢に達してしまった。

そういや、田沼に帰りもう10年は過ぎた。

なんか最近は縮みあがっておとなしく過ごしているような気がするのとこのブログを書くのもおっくうになっている。

なんかどうにかしなくては普通に年を重ねて行ってしまいそうだなとぼんやりな危機感も感じてしまう。
しかし、それが田沼の生活なのかもしれないなとも感じる。

北関東高速の影響もありだいぶ旧田沼も風景が変わってきている。

この東武線から見た唐沢山の風景くらいが昔からあまり変わってはいない。
私より上の世代の人からしたらそれでもだいぶ変わったのだと思う。

変わっていく旧田沼町をのんびり眺めて生きるのも悪くはないか。

葛生駅から電車にのり田沼の風景を眺める

2013年06月10日
先週葛生駅から電車に乗ってみた。
久しぶりに電車に乗ってなんか楽しかった。

東武佐野線の経路



昔は時間があれば電車に乗っていたが、今は車中心の生活なので電車の楽しさを忘れてしまっていた。
電車から見る田沼の風景は美しい。

Read more "葛生駅から電車にのり田沼の風景を眺める"

唐沢山までの風景と唐沢山の猫

2013年04月08日
先週、唐沢山まで行き猫や風景の動画を撮影した。

家から唐沢山までの地図
20130408123359.jpg







夕方出かけたので、少し暗い動画になってしまった。
Read more "唐沢山までの風景と唐沢山の猫"

唐沢山までのドライブレコーダー動画

2013年04月02日
これもヤフーの記事に書いたが、唐沢山までのドライブレコーダーの動画を撮ってみた。

ヤフーの記事
http://blogs.yahoo.co.jp/xbwgc030/61701661.html




2月に撮影したので景色が冬なので画質が悪い。
それから工夫して綺麗な動画が撮れるようになったので、近々公開しようと思っている。


この地域をこんな感じで撮影してみた。

img_1533293_61701661_0.jpg
Read more "唐沢山までのドライブレコーダー動画"

夜の田沼駅周辺散策

2013年03月10日
夜の田沼駅の動画撮影を試みた。

写真だけのブログでは伝わらないことがたくさんあるなと最近感じたのと、GEフルハイビジョン ムービーカメラDV1を安く購入出来たのでいろいろ動画を撮っているというのもある。お勧め商品である。



最終電車が行ってしまった後に太郎と田沼駅に辿り着いた。


やっぱり電車を撮らないといけないと思い次の日も挑戦することにしたのである。
Read more "夜の田沼駅周辺散策"

唐澤山柔道場

2011年07月09日
この記事を書いているのは2012年4月だが、実際撮影したのは昨年の4月のことなので、庚申日付は昨年にしておこう。
唐澤山の柔道場は中学生の時に試合に良く行った。

昔からぼろい柔道場だなと思っていたが、現在もそのような感じだ。
逆に20年以上も経っていても昔のままの古さがそのままなので、逆に驚きまるで時間が止まったかのようだ。


柔道や弓道の試合は現在でも春と夏に行われているようだ。
http://www.sano-kankokk.jp/events/evt_oct_04.html
伝統が今でも続いていて本当に素晴らしい。

k1.jpg


Read more "唐澤山柔道場"

新吉水第一公園を歩く

2011年05月06日
前回の記事の続き。

吉水城碑のある吉水第一公園を久しぶりに歩いてみた。

小さな公園だが、子供の頃は大きな公園だと感じた。当時はこのような公園はあまりなかった。近場に児童公園があったのだが、小学校に入ると幼稚園時代に仲のよかった子は皆田沼小学校に行き、私だけが吉水小学校に行ったので、友達付き合いがなくなり、小学校の友達は皆新吉水とかに住んでいた。

近くの駄菓子屋「こばやし」で駄菓子を買い、そしてこの公園に良く行ったものである。

新吉水にはもう1つ公園があり、当時から第二公園と読んでいた。






yosidaikouen001.jpg

Read more "新吉水第一公園を歩く"

多田貯水池

2010年11月11日
賀茂別雷神社の上には、多田地域及びその周辺地域の住民のための水道貯水池がある。
旧田沼には、愛宕山の方にも貯水池がある。

他にも探せばあるかも知れない。飛駒地域や野上地域の人々の飲み水が確保している箇所が数箇所あると思うので、気が向いたら行ってみようと思う。
以前の旧田沼町は、扇状地故に農業用水などの水に苦労していた話を小学校の授業で聞いた。今は本当に何気に水を飲んでいるが、江戸時代くらいの田沼町をイメージすると、大変だったとやはり感じてくる。
tadatyo001.jpg
Read more "多田貯水池"

栃木県立佐野高等学校田沼分校の石門

2010年09月25日
犬の散歩をしていたら、「栃木県立佐野高等学校田沼分校」なる表札の書いてある石畳を発見した。

ちょうど
田沼インターのところの空き地に置いてあった。

田沼に佐野高校の分校があったなんて知らなかったので、興味をかなり抱いてしまったのである。




Read more "栃木県立佐野高等学校田沼分校の石門"

北関東自動車道田沼インター開通

2010年04月18日
北関東自動車道の田沼インターが開通した。

私の家の近くなのと、開通時刻がちょうど3時だったので、開通するまでの一部始終を見ることができたのである。

インターを待ち望んでいた人もたくさんいただろう。

変わり行く旧田沼町を期待している人もいるだろう。

それだからどうしたんだと思う人もいるだろう。

imagekosoku.jpg
Read more "北関東自動車道田沼インター開通"

どまんなか田沼のイルミュニーション2009年度その4

2010年01月10日

その3の続き。

過去の記事のおさらい

その1

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-460.html

その2

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-461.html

その3

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-462.html

その4

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-463.html

 

iru4001.jpg

 

 

 

Read more "どまんなか田沼のイルミュニーション2009年度その4"

どまんなか田沼のイルミュニーション2009年度その3

2010年01月09日

その2の続き

来年度もさらに豪華になって行くのだろう(^_^)

 

ヤフーの方に同じような記事を載せたら、職場のかずおさんが夫婦で見に行ってきたと言っていて、 素晴らしい景色だったと言っていたので良かったと感じる。

 

iru3001.jpg

 

 

 

Read more "どまんなか田沼のイルミュニーション2009年度その3"

どまんなか田沼のイルミュニーション2009年度その2

2010年01月08日

その1の続き

つれづれ学習野糞にもどまんなか田沼のイリュミネーションの記事をそう言えば書いた。

 どまんなか田沼イリュミネーション2009年度その1

iru2001.jpg

 

 

Read more "どまんなか田沼のイルミュニーション2009年度その2"

どまんなか田沼のイルミュネーション2009年度その1

2010年01月07日

どまんなか田沼のイルミュネーションの話は何年かまえから記事にしている。

毎年豪華になってきている。

 

どまんなか田沼のイルミネーション2008

今年もパワーアップしていた。この写真は2009年12月くらいに撮ったけど。

iru1001.jpg

 

Read more "どまんなか田沼のイルミュネーション2009年度その1"

菊川(菊沢川)を歩く。その3(JAライスセンター周辺)

2009年10月05日

菊川散策シリーズも最後になる。

 

のどかな風景で、何を書いたらいいかわからなくなって書けなくなってしまう。

それだけ平和な地域だなと感じてくるし、この地域を散歩することは良い事だと感じる。

kiku3001.jpg

 

Read more "菊川(菊沢川)を歩く。その3(JAライスセンター周辺)"

田沼福祉コミュニティーセンター

2009年10月04日

菊川周辺を散歩していたら、福祉コミュニティーセンターがあった。以前は南部公民館と言われていたと思う。

吉水南部地区は、以前は悲しい歴史があった場所でもある。

私は詳しい資料がないから、ここに書くことはできないけど、本当はその歴史も書いていかなければならないと思う時がある。

 

imagekiku.jpg

 

Read more "田沼福祉コミュニティーセンター"

古越路トンネル

2009年10月02日

古越路トンネルは、旧田沼と旧葛生を結ぶ貴重なトンネルで、佐野市内を早く行くための抜け道としてもよく利用される。

葛生側には、火葬場やゴミ焼却場、それに富士重工の実験センター、田沼側には皐月ゴルフ場などがある。

 

imagekoetu.jpg

Read more "古越路トンネル"

田沼グリーンスポーツセンター周辺を歩く2

2009年09月22日

その1の続き

川から公園の方を少し歩いていた。平日はこのように静かであるが、休みの日はたくさんの人達で賑わうところである。

私が子供の頃にはまだこの施設はなかったが、それを考えると街も発展し続けていたのだと感じる。19歳から30歳までの間、田沼を離れて暮らしていたが、少しは確かに変わってはいた。合併手前のときに帰ってきたが。

gurin2001.jpg

 

Read more "田沼グリーンスポーツセンター周辺を歩く2"

愛宕山公園まとめ

2009年09月13日


<前回の記事の続き>

 

しばらく愛宕山シリーズが続くがこれが最後になる。

 

愛宕山の展望台を降り、神社の参道を降りて行く。

展望台から風景を見てすがすがしい気持ちになったので、参道の緑の草木も素晴らしく感じてくるのである。

 


atagoka128.jpg


Read more "愛宕山公園まとめ"

愛宕山公園から見る田沼の風景

2009年09月11日

  <前回の記事の続き>

愛宕山神社から今度は展望台のほうに行ってみた。 前回行った時は、上まで登ろうという気持ちがなかったが、今回は新しいデジカメを買ったから、風景がよく写ると感じたのもあった。

ここから見る旧田沼町の景色は素晴らしいと感じて来る。

唐沢山から見る風景とは別の味わいがある。

atagoka101.jpg

 

Read more "愛宕山公園から見る田沼の風景"
 | HOME | Next »

