imagemreguri.jpg


--年--月--日

雨の中の鹿島神社、報国神社、包孝霊社

2015年01月23日
前回の記事の続き

それから鹿島神社の本殿に向かった。

雨が強烈に降っていて大変だった。

鹿島神社に行くのも実に久しぶりであった。

鹿島神社は佐野の町会の自慢にも詳しく書いてある。
http://www.city.sano.lg.jp/otakara/pdf/121-04.pdf#search='%E7%9F%B3%E4%BA%95%E5%8C%85%E5%AD%9D'


それ以外にもいろんな人がブログの記事に書いてあり、それもかなり詳しく確実に地元の人よりもよく知っているなと感じる。

ピックアップするだけでも

http://www.genbu.net/data/simotuke/kasima_title.htm


http://kyonsight.com/okami2/jinjya2/j33.html

といろんな人が詳しく調べている。

鹿島神社が好きで、日本全国の鹿島神社巡りをしている人もけっこういたりする。

それなので自分が記事にするのが何となく憚るので、更新が長引いた。

kaho01.jpg
Read more "雨の中の鹿島神社、報国神社、包孝霊社"

雨の中の鹿島神社奥の院参拝

2014年12月23日
浅間神社の後に久しぶりに鹿島神社を参拝しに行ってきた。

鹿島神社は田沼でも大きな神社でたくさん神殿がある。



 佐野市の町のお宝自慢にもなっている。


http://www.city.sano.lg.jp/otakara/pdf/121-04.pdf


以前参拝したがかなり昔になってしまう。

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-220.html

あの時はけっこう一生懸命だったなと思いながら記事を更新している。

奥の院(本殿)近くには竣工記念碑が建っている。
これも何十年も経つと立派な史跡になるのだろう。





kasimaoku01.jpg
Read more "雨の中の鹿島神社奥の院参拝"

浅間神社(戸奈良羽室)

2014年12月21日
戸奈良の浅間神社に久しぶりに行ってきた。

前回の富士浅間宮の影響で、以前行った浅間関係のところにもう1度行ってみようという気持ちになった。

ここは通勤でよく通るがいるも素通りしてしまう。


以前もこんな簡素にしか書かなかった。
http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-179.html


佐野地域で火祭りをやっている場所は3つある。
1つは前回の記事の富士浅間宮
http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-558.html

唐澤山の隣の浅間山
http://blogs.yahoo.co.jp/xbwgc030/57319091.html

そしてここでやっている。
祭りはまだ見たことないので見てみたい。

asamatonara01.jpg
Read more "浅間神社(戸奈良羽室)"

富士浅間宮を参拝する

2014年11月22日
久しぶりに記事を書いた。

田沼神社仏閣巡り隊に新しいメンバーが加わった。若い女の子が入会したのでうれしいことだ。他のメンバーもまた活動してくれるのを期待、さらに新しいメンバーも加わるのを期待するとしよう。

それなので久しく史跡めぐりをしてなかったけど、またやろうという気持ちになったのでまた始めよう。


富士浅間宮はまだ行ってなかった。まあまあ近いところにある神社だが、市道から見ると個人で作った神社のような感じがしたので後回しになってしまった。狭い通りから見ると普通の神社だというのがわかったので、参拝した。

この周辺も昔と少し変わった。近くにセーブオンも出来た。それなので参拝する人も増えるのだろうと感じる。

asamatanuma01.jpg
Read more "富士浅間宮を参拝する"

唐澤山避来矢山霊廟周辺をを散歩

2014年04月29日
唐澤山の記事はたくさん書いているが、避来矢山霊廟あたりを今までに書いたことがなかったので書いてみようと思った。というよりもたまたま犬の散歩をして歩いただけのことではある。
それと、「週間日本の神社」を定期購読しているのだが、第5巻日光東照宮に唐澤山神社の避来矢山のことが少し書いてあった。

20140410 171434
Read more "唐澤山避来矢山霊廟周辺をを散歩"

2014年唐澤山神社初詣その2

2014年02月08日
その1
http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-551.html
の続き

ついでにヤフーブログ記事
http://blogs.yahoo.co.jp/xbwgc030/62252401.html

参拝動画





社務所を通過し参拝しに行った。

Read more "2014年唐澤山神社初詣その2"

2014年唐澤山神社初詣その1

2014年01月20日
今年も毎年恒例の唐澤山神社の初詣に行ってきた。

今回は父と母はいなく、太郎と私で行ってきた。

ヤフーのブログにも書いた。
http://blogs.yahoo.co.jp/xbwgc030/62252401.html


動画も作った。

その1


もう2月になっているが、このブログの機能には日付を変更できる機能があるのでのんびり書こう。
Read more "2014年唐澤山神社初詣その1"

2014稲荷神社初詣(夜中)

2014年01月15日
ヤフーブログの方にも書いたが、今年の正月は最初に稲荷神社の初詣をしに行ってきた。

http://blogs.yahoo.co.jp/xbwgc030/62250864.html


ついでに動画も作った。





ここ何年もこのブログの更新はあまりしなくなってしまったが、正月くらいは何か記事を書かなくてはいけないなという気持ちになった。

田沼に帰って来て10年経った。長いようで短いようで。

Read more "2014稲荷神社初詣(夜中)"

御石稲荷が分かりやすくなっている。

2013年10月07日
御石稲荷は、以前に記事を書いた。
http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-227.html

田沼町史より

「田沼小学校の西を一本杉へ通ずる農道の傍らに、石宮とその前に石の鳥居と手洗い石がある。この東の畑が社地で、治病・開運願いごと何でも祈願すれば必ずかなう霊験あらたかな神様として、明治のころまでは田沼・石塚方面の多くの人びとに信仰されていた。そのため昔は料理屋が三軒もここにあった。信者の中には、白木の鳥居・座布団などを奉納する人もあり、冬至の祭日には賽銭が、かますでで運ぶ程たくさんあったといわれてる。戦時中には、千社参りが多かった。御神体は丸い自然石で、通称御石稲荷と呼ばれている。」

北関東自動車道により、新しい道が何個か出来た。その影響で、御石稲荷もいろんな人に分かるようになっている。



より大きな地図で 36.366958, 139.571262 を表示


Read more "御石稲荷が分かりやすくなっている。"

2013年唐澤山初詣

2013年01月01日
毎年恒例の唐澤山初詣。
今年は厄年なので今のところ(3月)少しばかりかやっぱり厄年かなということが何度かあった。
しかし、毎年こうやって初詣をしているので大きな災いないのだろうと勝手に思っている。

初詣の過去の記事
2012年初詣
2007年唐沢山神社で初詣1
2007年唐沢山神社で初詣2
2008年初詣1
2008年初詣2
2009年初詣
2011年初詣



今年もやっぱり太郎を連れて初詣に行ってきた。
太郎も10年目の初詣である。

いつものように山道を車で並ぶ。

img_1512428_61613983_0.jpg
Read more "2013年唐澤山初詣"

2012年夏賀茂別雷神社を散歩

2012年06月16日
 この記事も2013年になってから書いた。
ヤフーブログにも書いた。

FC2ブログは日付を変更できるので便利だ。
他のブログではあまり出来ない。アメーバぐらいかな。ヤフーはできない。
今まで更新できなかった記事をさかのぼりながら書いて行こうと思う。

2012年夏(6月)に久しぶりに賀茂別雷神社を太郎と散歩した。

img_1512428_61213740_0.jpg
Read more "2012年夏賀茂別雷神社を散歩"

2012年唐澤山初詣

2012年01月01日
この記事は2013年に入ってから書いている。
しばらくここのブログの更新をしてなかったが、少し時間余裕が出来たのでまた再開しようと思い、ひたすら過去の出来事を記事にしている。


田沼に帰ってから早10年。必ず唐沢山の初詣はしている。
ここの記事にもよく書いている。
2007年唐沢山神社で初詣1
2007年唐沢山神社で初詣2

2008年初詣1
2008年初詣2
2009年初詣
2011年初詣




2012年も愛犬太郎を連れて初詣に行った。
毎年恒例のことである。
img_1512428_60963101_0.jpg
Read more "2012年唐澤山初詣"

足尾山神社(唐澤山内)

2011年06月05日
この記事は2012年3月に書いているが、昨年撮った写真なので、日付は昨年にしておく。
昨年(2012年)は忙しくてあまりこのブログの更新が出来なかった。
史跡めぐりがまったくできなかった。
一緒に巡ってくれる方がいたらとてもありがたい。
自宅を事務所にして、定期的な更新とかもしたい。幸い、毎週月曜日の昼間は時間が取れるのと、パソコンを数台保有しているのと、嫁に行った姉の部屋が玄関の隣にあるので、そこにパソコンを置いて、「田沼神社仏閣巡り隊」のサークル事務所にしてみたいとも思っている。


閑話休題、足尾山神社は唐澤さんのレストハウスの裏にある神社で野良猫たちの憩いの場となっている。

祭神は
国常立神おもだるみのかみ猿田毘古神 が祭られている。

どうやら修験道関係の人たちが建てた神社のようである。



asioyama001.jpg

Read more "足尾山神社(唐澤山内)"

賀茂別雷神社春の例大祭を見学する

2011年04月18日
4月15日に賀茂別雷神社で春の例大祭があったので見学をした。

昨年度から、賀茂別雷神社の記事が多くなっているが、神社にたくさん人が来るように努力している神社である。

それなので、何かの応援ができればいいと思っているが、旧田沼町は過疎の街で、それといったインパクトのあるものがないので、この多田地域及び賀茂別雷神社は活性化できるかどうかは何とも言えない気持ちでもある。

しかし、昔から信仰していた人々が今でも神社を盛り上げているのを見学していて感じた。信仰心が続く限り、神社は活性化するだろうし、多田の街もちょくちょくとたくさんの人が訪れるだろう。



kamoharu001.jpg




Read more "賀茂別雷神社春の例大祭を見学する"

2011年初詣 駒形神社

2011年03月03日
元旦の初詣シリーズの最後の神社は飛駒の駒形神社にした。

私の仕事場の通勤路であり、向かいには「びっくり食堂」がある。


通勤中に正月に小さな祭のようなものがあるという貼り紙を見たので、行ってみようと思った。

しかし、午前中にあったようで、神社はいつものように静かだった。

これで元旦は旧田沼町の神社を10社初詣することができたのだが、もっと早めに動けばあと5社くらいは参拝できただろうなという気持ちでもあった。



Read more "2011年初詣 駒形神社"

2011年初詣 賀茂別雷神社(山越)

2011年02月28日
賀茂別雷神社(多田)を参拝したあとは、賀茂別雷神社(山越)の初詣をしてきた。

神社名が同じで、場所も近いところにあるので、旧田沼の人も戸惑うと思う。うちの父も多田の方の賀茂別雷神社の100年祭の話をしたところ、間違って山越の方に見学に行き、家に帰ってきたら、祭りなんかやってなかったぞと言うくらいである。

京都の本社の方にも、下賀茂神社(賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ))と上賀茂神社(賀茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)と2つ近くにあり、京都の大学に通っていたときは、本願寺みたいに喧嘩して別れたのかと思っていたが、調べてみたらそうではないと分かった。詳しくはヤフー知恵袋見てください。


山越の賀茂別雷神社も信仰心の厚い神社である。

大きな地図で見る
Read more "2011年初詣 賀茂別雷神社(山越)"

2011年初詣 賀茂別雷神社(多田)

2011年02月21日
稲荷神社の次は、賀茂別雷神社(多田)に初詣に行ってきた。

3月になってしまったが、1月1日のネタなので、かなり遅い投稿だなと感じながらも、1月1日初詣シリーズは続く。


賀茂別雷神社は、100年祭関係でたくさん記事にしているので、写真はあまり撮らなかった。

おそらく旧田沼町で3番目に初詣の参拝者が多く訪れる場所かも知れない。




Read more "2011年初詣 賀茂別雷神社(多田)"

2011年初詣 稲荷神社

2011年02月19日
根古屋神社の次は、稲荷神社の初詣に行ってきた。もう2月の後半だが、元旦の記事を書いているのでだいぶ遅筆である。


いろいろと書きたいネタもあり、初午もそろそろなので、早く初詣シリーズを書き終わらさなければいけない。

一瓶塚稲荷神社は、旧田沼町で2番目に参拝客が多い神社だと思う。
商売繁盛を祈願してたくさんの人が参拝に来る。

元旦よりも初午にたくさん来るのは知っている人は多い。



大きな地図で見る
Read more "2011年初詣 稲荷神社"

2011初詣 根古屋神社

2011年02月01日
新吉水の天満宮の次は、根古屋神社の初詣をしてきた。
勝手に旧田沼神社参拝ラリー地図を作ってみようという気持ちになっている。

榊神社からスタートして、賀茂別雷神社まで参拝するコースを考えている。

歩いて行くと1日はかかるけど、自転車を使えば半日で参拝できそうだ。

根古屋神社に行くのも久しぶりというか、犬の散歩の途中経路なので、参拝はしてないけど身近に感じる。

田沼の神社の中でも独特の雰囲気を持っている。


以前の根古屋神社の記事

今年、祭りがあり、その時神社内の史跡の調査が行われるという情報を聞いている。

是非ともその時は参加させて頂ければと切実に思っている。



大きな地図で見る
Read more "2011初詣 根古屋神社"

2011初詣 吉水天満宮

2011年01月17日
小見天満宮の後は、新吉水の天満宮の初詣をしてきた。

新吉水天満宮に参拝したのは実に久しぶりだった。

家から歩いて行けるところだけど。

過去の新吉水天満宮の記事

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-62.html

久しぶりに行ってみたら、改築されていて綺麗になっていた。


大きな地図で見る
Read more "2011初詣 吉水天満宮"
 | HOME | Next »

