imagemreguri.jpg


--年--月--日

2012年8月蓬莱山を散策

2012年08月26日
 

2012年8月太郎と蓬莱山に散歩した時の記事。
ヤフーブログのほうからほじくり返してきた。
http://blogs.yahoo.co.jp/xbwgc030/61351791.html

http://blogs.yahoo.co.jp/xbwgc030/61351701.html


2012年は暑かった。
それなので涼しいところへと行ったりもした。
蓬莱山は地元の人よりも宇都宮ナンバーや大宮ナンバーの車が来ていてバーベキューなどをしていた。
地元の人も昼寝に来ていたが、梅田の桐生川のように遠くの人がバーベキューにやって来てたくさんのゴミを散らかして捨てて帰り、川が汚れてしまうのを危惧する。
このとき野上川に来ていた地元の人たちが、バーベキューをやりに来た人にゴミをもって帰るように言っていた。
実に感動した。そしてこの野上川を愛しているのだと感じた。
img_1512427_61351701_0.jpg


Read more "2012年8月蓬莱山を散策"

橋工事中のところを渡って探検してみる(前回の記事のおさらい)

2010年07月26日

前回の記事の続きというわけでもないが、ここ数日の猛暑で、行くといったら川くらいになっているので、橋工事のところまで今回来てしまった。

愛犬太郎も喜んで川に入ってしまったので、私も川を歩いて、橋の向こう側の建設中の道はどうなっているか確認してみたのである。

nisihata3001.jpg

Read more "橋工事中のところを渡って探検してみる(前回の記事のおさらい)"

田沼西中周辺にある牛蛙のいる川と新しくできる橋2

2010年07月20日
その2

その1の続き





それから建築中の橋まで歩いて見た。

思った以上に大きい橋でもなかったが、この道路も高速道路による影響で建築されるのだろうと勝手に思いながら、少し興味を持ったのである。



 
nisihata015.jpg




Read more "田沼西中周辺にある牛蛙のいる川と新しくできる橋2"

田沼西中周辺にある牛蛙のいる川と新しくできる橋1

2010年07月20日
前回は小畑橋から北上したが、今回は南下して見ることにした。

最近、寺社巡りをしていない。メンバーがいなくなったから1人でやるには体力と忍耐力が必要だが、夏ばて気味で川歩きばかりしている(^_^)
nisihata001.jpg

Read more "田沼西中周辺にある牛蛙のいる川と新しくできる橋1"

小畑橋から三好橋まで散歩してみた。その2

2010年05月06日
その1の続き

しばらく歩いていると、果樹が植えられていた。

根本にはきちんと肥料が与えられていた。

りんごの木だろうか?詳しくは分からなかった。

川沿いにはたくさんの恵みが存在しているなと感じた。





miyokawa026.jpg 




Read more "小畑橋から三好橋まで散歩してみた。その2"

小畑橋から三好橋まで散歩してみた。その1

2010年05月06日
先週、久しぶりにグリーンスポーツセンターに行ってきて、太郎の散歩をして来た。

この地域は何度か記事にはした。

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-430.html


http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-429.html


http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-291.html

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-290.html


http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-289.html

せっかくなので、川歩きを久しぶりにしたのである。

旗川の水は、夏に向けて水量が豊富だった。

のどかな気持ちで散歩が出来てよかった。




imagerrrrwwww
Read more "小畑橋から三好橋まで散歩してみた。その1"

長谷場橋周辺を歩く

2009年11月01日

 船越橋周辺探索だけでは物足りなかったので、

 長谷場橋周辺を歩いてみた。

船越橋から少し上流に行ったところにある。

地図をクリックすると、詳しく分かるよ。

近くには「大鳥籠守神社」や「稲村観音堂」、「浅間神社」などがある。

haseba000

 

Read more "長谷場橋周辺を歩く"

船越橋周辺を歩く:その3

2009年10月29日

 パート2の続き

太郎もこの土手が気に入ったようで、充実した散歩をしていた。

田舎の山野の麓の些細な景色だが、その景色の中でのんびり歩くことはいいことだと私も感じている。

huna3001.jpg

 

Read more "船越橋周辺を歩く:その3"

船越橋周辺を歩く:その2

2009年10月27日

 

 パート1の続き

土手を歩いていたら、古墳のような塚があった。

久しぶりに史跡探索の興味が湧いてきたので、調べてみることにした。

旧田沼地域は古墳はあまりない。あってもそれほど有力な人物の墓でもなく誰の墓なのか分からない感じのが多い。

 

huna2001.jpg

Read more "船越橋周辺を歩く:その2"

船越橋周辺を歩く:その1

2009年10月26日

 船越橋の周辺を散策してみた。

旗川の水はどこから枯れてしまうか調べたくなったのもある。

この地域では水が流れていた。

そうなると、船越から1,2キロ下流のところで川の水が地下に潜ってしまうのだろうと推測できる。

ついでに地図をクリックすると、詳しい地図にリンクできるようにしておいた。

huna0000.jpg

 

 

Read more "船越橋周辺を歩く:その1"

田沼グリーンスポーツセンター周辺を歩く1

2009年09月21日

しばらくこのブログは川歩きが続くかもしれない。

旗川の上流を少しずつ登りながら見てみたいと感じ、作原グリーンスポーツセンター周辺をあるいてみた。前回の記事より300メートルくらい上流のところだ。

ついでに以前も記事にしたことはある。

当時はまだ田沼町だったときに写真を撮ったので、時代の流れを感じる。

時代が流れて風景も変わっていくからこのブログは更新し続けなければいけない気持ちも募る。

 

imagegr.jpg

 
Read more "田沼グリーンスポーツセンター周辺を歩く1"

給食センター隣にあった沼

2009年09月20日

緑地公園(前回の記事)の散歩が終わり、旗川の水が流れていないのが少し気になり、上流のどの辺りまで水が流れず、伏流しているのか調べたくなった。

そして車で上流に向かった。

途中、給食センターの前に沼があったので、立ち寄ってみたのである。

num.jpg

 

Read more "給食センター隣にあった沼"

旗川緑地公園と共栄橋

2009年09月19日

旗川と彦間川の合流地点は、共栄橋のところにある緑地公園から行くことができる。

名前の由来は分からないが、おそらく村と村を繋ぐ橋でもあったのだろうと感じることができる。

公園も少しあるいてみた。

 

ryoku001.jpg

 

Read more "旗川緑地公園と共栄橋"

野上川(旗川)と彦間川の合流地点その2

2009年09月17日

 前回の続き

わずかながらであるが、旗川の水も流れていて、彦間川の水と合流して、大「旗川」になっていた。

川と川の合流地点は心が和む、血液の血管のような気持ちやフラクタルの動きのような気持ちもしてくる。

そりゃちと大げさだな。

 

hatahiko012.jpg

 

Read more "野上川(旗川)と彦間川の合流地点その2"

野上川(旗川)と彦間川の合流地点その1

2009年09月15日

以前からこのブログの記事にしたかった。野上川と彦間川の合流地点に立ってみたかった。

私は子供の頃、彦間川と野上川が合流したら、旗川と名前が変わると教わった記憶があったが、現在は野上川はあまり呼ばれていなく、上流まで行かないと呼ばれてないようだ。

渡良瀬漁協のホームページ参考

どこからが、野上川でどこからが旗川か調べてみたくもなった。

 imagehatahiko.jpg
Read more "野上川(旗川)と彦間川の合流地点その1"

渥戸橋周辺(旗川、旧田沼と旧佐野の境目)

2009年07月28日

渥戸橋は通勤や犬の散歩でよく通る橋である。国道293号に架かっている橋で、高校生がよく通るのと、佐野にとっては重要な橋である。今までずっと旧佐野地域の橋だと思っていた。

何気に地図をみていたら、微妙に旧田沼地域の箇所もある。橋の右上箇所は旧田沼町に一部になっている。

そんな気持ちでこの橋を歩いてみると、味わい深いものになっていく。

 

 

imageakuto.jpg

 

Read more "渥戸橋周辺(旗川、旧田沼と旧佐野の境目)"

旗川冬の青空

2009年01月05日
旗川のこの辺りは実際は赤見町なので、旧田沼町の地域ではない。

ただ、あと1キロばかり上流に行くと田沼の山形地域になる。

そこには飛駒川と野上川の合流地点があるので、機会があったらいかなくてはいけないと思っている。


ここ数年このブログの更新滞っていた。今年はこのブログに記事を50個書くのを目標としよう。

月4個書けばいいだけのことだな。



20090119001.jpg
Read more "旗川冬の青空"

太郎と旗川散歩(春の旧、田沼佐野)

2008年04月26日
太郎と旗川に散歩に行った。
久しぶりに旗川には水が流れていた。
田沼に帰り、6年経った。もう関西弁もろくすぽ話せなくなってきた。



Read more "太郎と旗川散歩(春の旧、田沼佐野)"

旗川を太郎と散歩する(戸室地域)桜を見に2

2006年04月09日
散歩は続いた。この際とことん歩こうかなという気持ちになった。

天気が良いのでたくさんの人が河川でバーベキューをしていた。
私も肉焼いて食ってみたくなったというか、バーベキューセット家にあるのを全然使っていないので、持ちぐされな感じもしたのである。


P4090046.jpg

Read more "旗川を太郎と散歩する(戸室地域)桜を見に2"

旗川(野上川、飛駒川)

2005年03月19日
 旗川は佐野の赤見、石塚あたりを流れているが中学生のころはよく泳ぎに行った。今でも愛犬太郎を連れて散歩に行っている。
 当時は、今よりもまだ水がきれいだった。旗川は田沼の山間部を流れている、飛駒川と野上川の合流した川で、渡良瀬川にたどり着くまで旗川と呼ばれている。
 私が中学生のころはまあまあ深いところがあって、ゴムボートを持って来て、同級生らと泳いでいた。水に潜ると、ウグイやらフナがたくさん泳いでいて、時には鮎までいた。よく捕まえて焚き火をしながら食べたりした。
 何よりもざりがにがおいしかった。水がきれいなのでちゃんと食えた。尻尾の部分を焚き火の石において焼いて食べるとまるで、すし屋のえびのような感じだった。
 残念ながら現在の旗川は水の量も減り、水質汚濁も激しくあまり魚もいなくなった。
 | HOME | Next »

