imagemreguri.jpg

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

須花の阿弥陀堂

2009年12月17日

 

今回の須花地域巡りは、父も暇つぶしに参加していたので、彦間(須花)浅間山に登ろうと思っていたが、気を使って登るのは辞めておいた。

登る途中には阿弥陀堂がある。

 

Read more "須花の阿弥陀堂"
スポンサーサイト

山越の薬師堂

2006年02月05日
えんの溜めから帰るときに薬師堂を地図で発見した。

旧田沼町には薬師堂が多い。薬師堂のカテゴリーを作って整理すべきくらい多い。

それだけ信仰が強かったのがよく分かる。

階段をそのまま登っていった。

P1240085.jpg

Read more "山越の薬師堂"

栃本の薬師堂その2(瑠璃堂)

2006年01月25日
さっきの薬師堂からすぐ近くの所にまた薬師堂がある。ゼンリンの地図にはそう書いてある。

すぐ近くにもお寺があったのかな?それとも以前はこのあたりに大きなお寺があり道路、住宅拡張などにより2つに分かれてしまったのだろうか?そんな気持ちにもなる。

ただ言えることは、この地域の薬師様や仏教系の信仰は昔から今でも熱心に途絶えてはいないのである。


P1240027.jpg

Read more "栃本の薬師堂その2(瑠璃堂)"

栃本の薬師堂その1

2006年01月24日
栃本の地蔵堂からすぐ歩いたところに、薬師堂が2つある。

この地域はおそらく唐澤山から近いので、昔から宿場やら商店などがあり、人々の行き来があったのだろうと感じる。それだから、地蔵堂や薬師堂があるぼかもしれない。

このブログに薬師堂のカテゴリを作らなくてはいけないほど、旧田沼町には薬師堂がある。

P1240017.jpg

Read more "栃本の薬師堂その1"

青麻権現と薬師堂(慶安寺)

2005年12月26日
宮城県石切というところに、青麻神社という神社がある。

常陸坊海尊(清悦仙人)という人が祭られている。中風などの病気を治す力があるらしい。詳しいことはこれを見てください。

田沼には二箇所祭られてある。白岩とここ慶安寺である。

ここは19夜様ももちろん祭られてある。


PC200019.jpg

Read more "青麻権現と薬師堂(慶安寺)"

船越薬師堂(有形文化財木造薬師如来坐像)

2005年06月24日
薬師堂に近寄ってみた。とりあえず手を合わせた。この中に有形文化財の木造薬師如来像があるのだろうか?中は暗くて見えなかった。フラッシュをたいて撮影すれば中がうまく撮れるというのにこのときは気づいてなかったので、今思えば悔しい気持ちも抱く。
P6210092.jpg


Read more "船越薬師堂(有形文化財木造薬師如来坐像)"

落合商店と薬師如来様

2005年05月06日
 田沼の名物駄菓子屋として、田沼小学校の側にある「落合まんき商店」の写真を撮りに行ったら、ちょうど隣の薬師如来の祭りだった。
P5070024.jpg


駄菓子屋と民間信仰の漂う神社のマッチングは素晴らしく感じた。
今でも祭りを絶やさないで、近所の人たちが信仰している。本当に素晴らしいと思った。
Read more "落合商店と薬師如来様"
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。