imagemreguri.jpg


--年--月--日

彦間浅間山を少しばかり登る

2009年12月19日

 

 前回の記事の続き

無量寺跡の阿弥陀堂から少しばかり歩いてはみたので写真が残っているので、少しばかり話題にしてみようと思った。たくさんの石碑や石仏が祭られてある。

 



Read more "彦間浅間山を少しばかり登る"

彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く2~たくさんの塚や史跡

2009年11月16日

パート1の続き

土手に沿ってのんびり歩いていたら、たくさんの塚や史跡を見つけることができた。

この周辺は昔からいろいろな信仰が強かった地域だというのがよくわかった。

このような塚や史跡を見つけることもこのブログの目的でもある。

 

hikomak2001.jpg

Read more "彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く2~たくさんの塚や史跡"

巨大な庚申塚

2009年03月18日
飛駒地区を何気に車は走らせていたら、大きな庚申塚を発見した。

久しぶりに好奇心が沸いてきた。

この日は友人と一緒に飛駒地域の神社の位置が分からなくなってしまった箇所もあったので、もう1度巡って来ている最中だった。

大きな庚申塚は、宇都宮神社などにもあり、この地域は庚申塚信仰はかなり盛んだった。



dekakousin001.jpg
Read more "巨大な庚申塚"

サイクリングロードにあった馬頭観音

2008年05月28日
散歩中に何気に馬頭観音をみつけた。

サイクリングロードの調度栃本小の近くでみつけたのである。

雑草が生い茂っていて、太郎が草むらに入らなかったら分からなかったと思う。

何か価値があるなと思った。

「田沼町をわすれない」はこういったあまり目に付かない史跡を載せることに意義があるように感じたからだ。



PICT0504.jpg
Read more "サイクリングロードにあった馬頭観音"

町有形民族文化財石造板碑型庚申塔

2005年07月16日
あまり行きたくなかった須花地域に行った。大和守さんも一緒だったのでかなり安心はしたが、やっぱり怖いので数珠を持っていった。
途中パーキングに寄った。ここには、石造板碑型庚申塔があるからだ。
なかなか良い場所だった。
P7100046.jpg

Read more "町有形民族文化財石造板碑型庚申塔"

庚申塔

2005年07月13日
田沼の有形文化財には指定はされていないが、大切にされているので載せてみた。
ちょうどかやの木の近くにある。
P7100016.jpg

Read more "庚申塔"
 | HOME | 

