imagemreguri.jpg


--年--月--日

賀茂別雷神社周辺を歩く

2012年06月17日
前回の記事の続き
この記事も前回と同じようにヤフーブログの方にも書いた。


賀茂別雷神社を散歩してから墓地の方を歩いてみた。
そういえばこのあたりは今までほとんど歩いたことはなかったからである。
旧田沼町で知らないところはたくさんある。




地図で言うとこのあたりを歩いた。

tititi2.jpg

航空写真で見るとこんな感じである。山と山の間の小さな扇状地のような箇所で大昔は川や土砂が流れていたのだろうというのがよく分かる。実際行ってみたら湿地帯のようなところであった。

tititi1.jpg
Read more "賀茂別雷神社周辺を歩く"

下彦間山荘周辺を歩く

2009年11月10日

 

旧田沼町のまだ行ってない神社はあるかどうか調べていたが、調度塩坂峠のところに祠があるのを地図で発見してみた。

さっそく行ってみたが、山の頂上にあるようなので、どこから行けばいいのか分からなかった。

今度必ず探してみよう。

行く途中に「下彦間山荘」というのがあったので、散策してみることにしたのである。

imagesssssss


Read more "下彦間山荘周辺を歩く"

夜の田沼駅を裏から見てみる。

2008年05月02日
太郎と夜の田沼駅の裏側を歩いてみた。

ジオラマのようで、美しいかった。

写真にするとそれが良くわからなくなるのが残念だ。






Read more "夜の田沼駅を裏から見てみる。"

夜の吉水散歩

2008年04月15日
最近夜の犬の散歩は田沼方面ばかりだった。

何よりも吉水地域の夜は暗くて行きにくい気持ちになってしまう。物騒だし、近所迷惑にもなりそうだから。

今日は、久しぶりに吉水小学校周辺を散歩してみたのである。






Read more "夜の吉水散歩"

吉水地区のプチ史跡巡り(散歩がてら)

2007年12月19日
今年はいろいろと忙しいかった。

群馬県障害者雇用サポーターの仕事はまあまあしんどい。

前橋地域の企業訪問を毎日しているが、私も思った以上に器が小さいのと口下手なので、接客するのにエネルギーを使う。断られたらそれでいいと思ってやっているので、訪問件数が増えて行く。それは自分の心の修行かもしれないなと思いながら生活しているが、家に帰ると疲れてしまってすぐ寝てしまい、夜遊びも最近しなくなってきている。

それは良い事か悪い事かよくわからないが、史跡めぐり、ブログ作りにたいする熱意もなくなってきている。

年末の追い込みのような記事作りかもしれないが、終わりよければすべて良しという気持ちでもいいか。


ここは、以前書いた「小見の天満宮」だ「養蚕額」のある神社である。

P1010087.jpg

Read more "吉水地区のプチ史跡巡り(散歩がてら)"

北関東自動車の様子を見に行く(太郎と吉水巡り1)

2007年12月15日
北関東自動車道は、私が高校の頃だから20年弱前にはすでに話題になっていたのだが、完成はまだである。


そりゃ予算の問題やらいろいろあったのだとは思うが、ようやく出来そうな感じにはなっている。佐野市吸収のはるか前には完成できていた予定だったが。

太郎と散歩しながら、工事の具合を見にいってみた。



P1010065.jpg
Read more "北関東自動車の様子を見に行く(太郎と吉水巡り1)"

久々の更新、散歩がてら

2007年11月01日
私は、昨年度から群馬県の障害者雇用サポーターという仕事をするようになった。

ほとんど昼間は前橋の山間地域で企業開拓をして過ごしている。

そして夜になると学習塾の仕事をしなくてはいけない。

そういう状況もあり、最近は田沼巡りも出来ず、またこのブログの更新もしていない状況である。



PA130104.jpg
Read more "久々の更新、散歩がてら"

小見地域の散歩 2

2006年08月25日
散歩はさらに続いた。この散歩には目的があって、森田屋ラーメンまで歩こうと思っていた。

またこばと幼稚園もあるので、バスの写真を撮ろうとも思っていた(*^_^*)

夏もたけなわで、緑の雑草や木々、それに田んぼの稲を歩きながら見ていると何か美しく感じて来る。実に気分の良い散歩であった。


P7160111.jpg

Read more "小見地域の散歩 2"

小見地域の散歩

2006年08月21日
だいぶ更新が遅れてしまった(~o~)仕事が忙しいのもあったり、以外にこのブログをやるのにエネルギーを使うようなので、更新が滞ってしまった(~o~)大したことを書いてもないけど、本音は最近飽きてきたのかもしれないね(~o~)しかし、おそらく私のブログで一番閲覧者の数が多い「田沼町を忘れない」はやっぱり辞めてはいけない気持ちになる。

マイペースに更新しよう(*^_^*)

先ほどの「八坂神社の祭り」を見たあと、真勝院に行き、それから小見地域を太郎と散歩してみた。一ヶ月前の話だけど、小見地域をのんびり歩いてみたかったのである。

P7160096.jpg
Read more "小見地域の散歩"

旗川を太郎と散歩する(戸室地域)桜を見に

2006年04月07日
久しぶりの日曜日、特にやることもなくそして最近このブログを全く更新してないのに気づき、久しぶりに田沼歩きをしなくてはいけないなと思った。

調度桜の季節だから、桜を見に行こうかと太郎と何気に戸室地域の旗川まで来てみたのである。

季節はやっと春という感じで、私はまだももひきみたいなパッチをはいているのだけど、そろそろ脱がなくてはいけないかと思いながら、のんびり土手を歩いたのである。


Read more "旗川を太郎と散歩する(戸室地域)桜を見に"

吉水を歩く4

2005年12月31日
白鳥大明神から、道の駅に向かおうと考えていたのだが、何か疲れてきたので、新吉水地域を歩いて帰ろうと思った。

この交差点を渡れば、新吉水周辺だ。旧田沼町でもこれから人口の増える街だと思われていたが、結局さほど増えもしなかった(笑)

新吉水と言われながらも、昔の史跡や神社はたくさんある地域で、特に武士とかのゆかりの地でもある。


もう暗くなってきた。

PC200064.jpg
Read more "吉水を歩く4"

吉水地域を歩く3(小見東公民館、小見薬師堂?)

2005年12月30日
吉水小学校を超えて、少し小見に入ってみた。

ここは昔池があって、ざりがにがたくさんいた。
子供のときはよく取りにいった。

水も綺麗だった。そもそも吉水は昔は水の綺麗な地域だったのである。
養蚕も盛んだった。おそらく飛駒や閑馬よりは裕福な村だったのだろう。

今は水が枯れて池があったという形跡だけが残っているのである。

PC200047.jpg

Read more "吉水地域を歩く3(小見東公民館、小見薬師堂?)"

吉水を歩く2

2005年12月29日
太郎は元気すぎて、たぶん2キロくらい歩いたが、ちっとも疲れている様子はなかった(笑)

榊神社を抜けて、また小学校に向かう道に戻って散歩を続けてのである。



PC200043.jpg
Read more "吉水を歩く2"

吉水地域を歩く1

2005年12月20日
愛犬太郎の散歩がてらにのんびり吉水地域を歩いてみた。

たまにはいいもんだ。歩いていると分からなかったことが分かることもあるし、生まれた地域を再確認することができるのである。



PC200001.jpg
Read more "吉水地域を歩く1"

中江川を歩く1、お地蔵さんを探して

2005年09月09日
犬の散歩で、中江川を歩いてみた。

田沼町史に書いてある、若い坊さんと下女の話に変なロマンを感じたのもある。今漫画喫茶にいて、田沼町史がないので、詳しく書けないのだが、この地域でも恋の伝説がしかも家から近いところであった。

のんびり歩いてみた。


Read more "中江川を歩く1、お地蔵さんを探して"

中江川から栃本周辺を歩いてみた

2005年09月06日
中江川から栃本の秋山川を愛犬太郎と歩いて目指した。
田んぼの中を歩いていると比較的近いのに気づいた。
良い運動だ。


途中にわとり小屋があった。

P9030015.jpg
Read more "中江川から栃本周辺を歩いてみた"
 | HOME | 

