imagemreguri.jpg


--年--月--日

2012年秋の菊川

2012年10月25日
2012年の菊川

携帯の画像だが、美しい川の風景がよく分かる。

この日は水草を探しにここに来た。

しかし、最近の川にはオオカナダモのような水草がない。
昔はいらないくらい生えていたけど。

img_1512427_61479592_0.jpg 

Read more "2012年秋の菊川"

ウグイがたくさん釣れる秋山川(田沼高校近く

2011年04月03日
秋山川を散歩していると、時たま釣りをしている人がいて、まだ秋山川も魚がたくさんいるんだなと思っていたら、大きめのウグイが公園でよく釣れるようで、些細な穴場となっている。

田沼高校のところの公園で、排水溝周辺にはたくさんのウグイがいる。

ウグイはどの川にもおそらくはいるだろうし、食べてもあまりおいしくはないけど、まあまあ大きいのが釣れるので、近所の人の釣りの穴場になっている。




大きな地図で見る
Read more "ウグイがたくさん釣れる秋山川(田沼高校近く"

安蘇川橋周辺(多田地域)を歩く4、安蘇川橋景色

2010年03月04日

その1その2その3の続き

安蘇川橋をゆっくり眺めてみた。

橋の奥に見える工業団地と諏訪岳の景色が美しいと感じた。

 

 

aso4001.jpg


Read more "安蘇川橋周辺(多田地域)を歩く4、安蘇川橋景色"

安蘇川橋周辺(多田地域)を歩く2

2010年03月01日

 

その1の続き

安蘇川橋から北上して見ることにした。

まだ見たことがない風景が見れるかも知れない。

どこにでもあうような風景ではあるけど、のんびり歩くことは良い事だ。


aso2001.jpg


Read more "安蘇川橋周辺(多田地域)を歩く2"

安蘇川橋周辺(多田地域)を歩く1

2010年02月27日

昨年、安蘇川橋周辺を散歩した。いろいろと忙しいというか、気まぐれな性格なので、ブログを更新していなかったが、やっと更新する気力になっったので更新しよう。

秋山川は昔は「安蘇川」と言われていた。一昔は田沼と葛生は安蘇郡だったが、それをずっと後世に伝える橋になったと感じた。

多田地域はこのブログをやる前まではあまり歩いていなかったので、ここに公園があるのは知らなかったのが本音である。

 

11.jpg

  

Read more "安蘇川橋周辺(多田地域)を歩く1"

2009年秋の秋山川散策(田沼高校近く)その3

2009年10月16日

 その2の続き

田の入橋周辺も以前記事にしたことがある。

しかし、田の入地域は旧佐野市地域で旧田沼地域ではない。

調度、旧佐野市と旧田沼町の境目のところに橋がある。

橋を渡り左折して数メートルで旧田沼地域で今写真を撮ったところも旧田沼地域である。

aki20093001.jpg

 

Read more "2009年秋の秋山川散策(田沼高校近く)その3"

2009年秋の秋山川散策(田沼高校近く)その2

2009年10月13日

 その1の続き

サイクリングロードは、秋になり、今まで生い茂っていた草たちが、最後の抵抗とばかりに生い茂っていて、風情のある光景だった。

本来ならば草刈りしてくれてたほうが歩く人にはありがたいとは思うが、ロードの右端のほうはおそらく私有地なので、草刈りするのは大変だとは、昼間の仕事で何となくわかる。

aki20092001.jpg

 

Read more "2009年秋の秋山川散策(田沼高校近く)その2"

2009年秋の秋山川散策(田沼高校近く)その1

2009年10月12日

似たような記事を以前書いた記憶がある。

秋山川サイクリングロードを歩く1

あの時と同じとこの散歩の写真を集めただけだが、あのときから 約1年経ち、風景もだいぶ変わってきている。

北関東自動車の工事も1年で少しは変わってきている。



aki2009001.jpg


Read more "2009年秋の秋山川散策(田沼高校近く)その1"

菊川(菊沢川)を歩く。その2

2009年10月03日

パート1の続き

それから川沿いを歩いて行った。川も水量が多くなって来て。気分の川歩きをすることができたので良かった。

 

kiku2001.jpg

 

 

 

Read more "菊川(菊沢川)を歩く。その2"

菊川(菊沢川)周辺を歩く1

2009年10月01日

菊川周辺を散歩してみた。

この地域の菊川の水は綺麗だ。子供の頃はよく魚とりをした。

吉水小学校あたりまでは美路川という名前だが、小見地域に入ると名前が菊川になる。おそらくどまんなかたぬま辺りまでが「美路川」で道路越えたら「菊川」になるのではないかと思う。詳しくはわからない。

しかし、菊川と名前が変わると、水がかなり綺麗になるので驚く。小見のどこかで綺麗な水が湧き出ているのだと感じる。

川の不思議さだ。

ついでに産業道路を挟んだ田園地域も以前記事にした。

新吉水(小見)土地改良竣工記念碑

imagekiku.jpg

 

Read more "菊川(菊沢川)周辺を歩く1"

栃本地域の用水路

2009年09月03日

新しいデジカメを購入したので、何かの風景の写真を撮ろうと思った。何ゆえか小学校4年の時に社会科で習った栃本の用水路を思い出したので、写真を撮りに行ったのである。小学校の先生が、写真を撮ってきてスライドにして私たちに見せた記憶があった。まだ子供だったので、とても新鮮な気持ちがしたのである。用水路を作った人々の苦労よりも、昔の人が水路を作ったことがとてつもなく凄いと子供ながらに感じた記憶がある。

 

imageyousui.jpg

 

 

 

 

 

  
Read more "栃本地域の用水路"

秋山川:吉水~堀米を歩く。

2009年06月22日

前回に引き続き、今回も秋山川を歩いてみた。

調度、旧佐野市と旧田沼町の境目周辺でもある。

この線路の橋を超えたら田沼だと思っていたが、旧地図を見てみると旧佐野市である。

しかしながら、今回はここから川の下流を歩いていった。

今度ここから上流に上がっていく記事も書いてみたい。 

 

あきやま

 

Read more "秋山川:吉水~堀米を歩く。"

秋山川葛生地域を歩く

2009年06月15日

 

 秋山川の葛生地域を散歩してみた。

田沼から離れてしまっているが、「秋山川」は田沼のふるさとの川であり、田沼地域は正直汚染が激しい。

しかし、葛生地域の秋山川は綺麗だ。だいたいどのあたりから綺麗になって行くのか調べてみたくなった。

あくとプラザの裏は公園になっているので、まずはそこを歩いてみたのである。

 

無題

Read more "秋山川葛生地域を歩く"

美路川を歩く

2009年03月01日
身近な美路川を歩いてみた。いつも歩いてはいるが、写真を撮るまでもないなという感じではあった。

団地の子どもたちにとっては、思い出の川だと思う。

生活排水で数十年前から汚れているけど、私が子どもの頃は、ここで団地の子どもたちと一緒にざりがに採りをしていた。


最近、団地も新しくなり、ますます美路川は汚れてしまい、ざりがにをあまり見かけなくなったけど、思い出の川である。




imagebiro.jpg
Read more "美路川を歩く"

秋山川の魚を調査 その2

2009年02月10日
前回の記事に引き続き、秋山川の魚調べをしてみた。

最近も相変わらず忙しいので記事にするのがだいぶ遅れてしまった。


秋山川全域を歩きまわってみたいが、なかなか時間が取れない。

前回よりも少し上流を歩いてみた。

あまり人が行かない感じのところだと思いきや、ゴミもけっこう捨てられていたので、そうでもなかった。





akiyamatan001.jpg
Read more "秋山川の魚を調査 その2"

秋山川の魚を調査

2009年02月08日

愛犬太郎と秋山川の魚がこの時期はどのくらいいるか調べてみた。


秋山川はこの時期になると、水がなくなり、わずかに水が沸いているところにたくさん魚が集まる。


子供のときは、そういう時期に魚を採りに行っていた。

懐かしい気持ちも抱いて川を歩いてみた。




20090119049.jpg

Read more "秋山川の魚を調査"

秋山川の野良猫

2009年01月31日
栃本の秋山川のよく犬の散歩をしているが、ここに住む野良猫はもう少なくとも2年はこの公演に住み着いていると思う。

毎回散歩をするたびに見かけることができる。

そしてこの寒い冬でも1匹で頑張って生きていて、とても感動する。




20090119035.jpg
Read more "秋山川の野良猫"

秋山サイクリングロードを歩く2(田の之入橋)

2008年08月15日
田之入橋は、狭い橋だが、佐野に行くための良い抜け道だ。

そして昔から重要な橋であったのは確かだ。

小学校低学年の時に、ここまで自転車で来ると、かなり遠くまで来てしまったなという気持ちになり、怖い気持ちにもなってしまうときもあった。

ざりがにを取りに行ったのを思い出す。





DVC00009.jpg
Read more "秋山サイクリングロードを歩く2(田の之入橋)"

秋山川サイクリングロードを歩く1

2008年08月15日
田沼高校のとこの公園から、何気にサイクリングロードを歩いてみた。

高速道路の出来上がりもよくなって来ていた。

そろそろこのあたりも車のエンジンの音でやかましくなってきそうだ。

変わりつつある風景をみつめなくてはいけないか。




DVC00023.jpg

Read more "秋山川サイクリングロードを歩く1"

秋山川探索その2(史跡探し)

2008年05月20日

いつもはあまり行かない橋から北の方を方を歩いてみた。

林ばかりの道だが、2つの史跡を見つけることができた。

史跡は別の記事にしておくとする。




Read more "秋山川探索その2(史跡探し)"
 | HOME | Next »

