imagemreguri.jpg


--年--月--日

田沼町を忘れないかるた「を」の巻

2006年05月31日
麻生(をう)む郷(さと) 麻績(おみ)が後には 小見になり (小見町)
----大和守氏作品

20060612145422.jpg


小見地域は、吉水小学校のエリアで、私は子供の頃からよく遊んでいた。権現沼や、南小見などでざりがに採りや魚採りをしながら年少は過ごした。

Read more "田沼町を忘れないかるた「を」の巻"

田沼町を忘れないかるた「る」の巻

2006年05月30日
涙腺が緩んでしまう電車の中で 町の景色を見ながら進む東武鉄道



20060612145353.jpg


私が田沼を離れていた時の思い出にすぎないが、電車で田沼を帰るときは、いつも堀米駅からはずっと外の景色を見ながら田沼駅まで電車が着くまで時間を潰していた。

私だけかも知れないが、堀米駅を通過し、それから秋山川の鉄橋を超えてからの田沼町の景色は何か微笑ましいのである。
Read more "田沼町を忘れないかるた「る」の巻"

田沼町を忘れないかるた「ぬ」の巻

2006年05月28日
ぬかるみの林道の中を歩いて辿り着ける神のいる山、箕輪山神社

20060612145322.jpg



箕輪山神社は田沼でも有数の神社であると勝手に思う。まだ私は本殿を残念ながら拝んではいない(^.^)

田沼は山間地域である。それなので山の神様がたくさん祭られている。箕輪山神社と根本山神社が有名である。

Read more "田沼町を忘れないかるた「ぬ」の巻"

田沼町を忘れないかるた「り」の巻

2006年05月25日
利用する人々で山が賑やかになる蓬山ビレッジ
20060724134542.jpg



蓬山ビレッジは、蓬山城跡などもあり、たくさんの人々が訪れる。

私が小学生の頃は作原小学校がここにあった。

今ここを訪れると、こんなところにも小学校があったのかよと思うかもしれないほど山間地域だ。
Read more "田沼町を忘れないかるた「り」の巻"

田沼町を忘れないかるた「ち」の巻

2006年04月18日
「町民の地域活性化を願って作られたアップルタウンの跡地。時が経ち、町の切なさを物語っている。」



imageti.jpg

Read more " 田沼町を忘れないかるた「ち」の巻 "

田沼町を忘れないかるた「と」の巻

2006年04月14日
「遠くから 唐沢山を眺めて育った 吉水の人たち」



imageto.jpg

Read more "田沼町を忘れないかるた「と」の巻"

かるた「へ」の巻

2006年03月23日
平和を祈りながら
静かに見守っている
稲村観音様





20060323165632.jpg

Read more "かるた「へ」の巻"

かるた「ほ」の巻

2006年03月23日
ほのぼのと田んぼをみながら
釣りができた
えんのため





20060323165603.jpg


Read more "かるた「ほ」の巻"

かるた「に」の巻き

2006年03月19日
二万九千五百人。合併前の田沼の人口。

以前は3万人超えていた時代もあったんだが。





20060323165530.jpg

Read more "かるた「に」の巻き"

かるた「は」の巻

2006年01月21日
作品KAZZさん

初午の しんこまんじゅう 植木市 これがある限り田沼は消えない!

imegekarutaHA.jpg

Read more "かるた「は」の巻"

かるた「ろ」の巻

2006年01月20日
田沼営業詩人作
老木が田沼の民の幸せを祈り
今日もおだやかに伸びている


imegekarutaRO.jpg

Read more "かるた「ろ」の巻"

かるた「い」の巻

2006年01月20日
大和守氏の作品
井伊掃部守(いいかもんのかみ) 

領地を親しく ご検分






Read more "かるた「い」の巻"

「田沼町を忘れないカルタ」を考えている。

2006年01月19日
 今年の最初の企画として、「田沼町を忘れないかるた」というのを作ろうと思っている。

 私が歩いた地域のことくらいしかできないかも知れないが、やってみようと思っている(笑)

 一応パソコンインストラクターでもあるので、印刷して旧田沼町の人が遊べるようにもして見たいもんだと思う(笑)


「あ」から「ん」までネタを考えるのが大変だな(笑)


 そこで、これを見ている田沼ゆかりの人で作ってみたいという方いましたら、一緒に作りましょう!!!(笑)

 宜しくお願いします!!
 | HOME | 

