imagemreguri.jpg


--年--月--日

春の特別企画 化石採りツアー3

2006年04月30日
いつも家にいるとこんな感じのおにぎりを朝とかに食べているのだが、飽きてしまい、あんまりおいしい気持ちにはなれない。

しかし、この旧葛生の山の中で汗をかいて食べるおにぎりは格別にうまかった。こんなうまいおにぎりは初めてだと思うくらいにおいしく感じた。
やっぱりおにぎりは家で食べるよりもこういうところで食べるのが一番言い。


P4300032.jpg

Read more "春の特別企画 化石採りツアー3"

春の特別企画 化石採りツアー2

2006年04月30日
化石採りの現場に着いた。

適当に石を拾ってみると、すでにたくさんのフズリナの化石が着いていた。



P4300022.jpg

Read more "春の特別企画 化石採りツアー2"

春の特別企画 化石採りツアー1

2006年04月30日
化石館のボランティアを先々月からやり始め、GWの化石採りツアーに参加させて頂くことができた。

隣の旧葛生町は石灰の街で、古生代の化石などがたくさん採れる地域である。

今回このツアーに参加できたことを本当にありがたく思った。

「田沼町を忘れない」から始まり、今度は「葛生町を忘れない」を作っている最中で、葛生町の知識を得るために始めたボランティアだったが、化石と言う古代の生物の屍の石を探すことは、本当に「葛生町を忘れない」という目的に近いと感じる。


P4300015.jpg

Read more "春の特別企画 化石採りツアー1"

万願寺巡り3

2005年07月28日
万願寺で何ゆえかたくさん写真を撮ったので、記事にしてみただけだ。


P7190039.jpg

Read more "万願寺巡り3"

満願寺巡り2

2005年07月28日
たくさんの史跡と言うか、観光客向けのものがあった。
稲荷明神
P7190013.jpg

Read more "満願寺巡り2"

出流山満願寺めぐり1

2005年07月28日
佐野坂東礼所の33番最後は、まあまあ有名なこの出流山万願寺である。最後に行こうと思ったのだが、なかなか岩舟地域の佐野坂東を探し出せなかったのもあり、先に行くことにした。
大きい寺で私が紹介するまでもないのだが。

P7190001.jpg

Read more "出流山満願寺めぐり1"

高平寺巡り

2005年07月27日
高岡山 高平寺は関東観音札所の第20番礼所でもある。

せっかくなので、本堂の方も散策してみた。新しく建てかえられた大きなお寺であった。

Read more "高平寺巡り"

岩舟にあった不動尊

2005年07月27日
岩舟での佐野坂東礼所探しはかなり苦労した。
別の神社や寺などに行ってしまった。
されど、記念にいろいろ写真を撮ったのでここに載せよう。


P7160080.jpg

Read more "岩舟にあった不動尊"

佐野の熊野神社 

2005年07月27日
南方寺の隣にある熊野神社の神殿は、佐野の有形文化財に指定されている。たしかに歴史を感じることができる。
P7160008.jpg

Read more "佐野の熊野神社 "

出流原周辺

2005年07月22日
出流原はまあまあ有名で、たくさん写真も撮ったのでせっかくだから、記事にしよう。昔からの霊場、水がきれいな場所だったのでたくさんの史跡がある。

P7120053.jpg

Read more "出流原周辺"

東光寺巡り

2005年07月09日
おそらく、佐野坂東33礼所のあるお寺さんで、この東光寺が一番スケールがでかいと思う。また有形文化財や、歴史のある史跡や木などもあった。今までこの植野町にこんなにでかい寺があるとは知らなかった。

P7020104.jpg

Read more "東光寺巡り"

日枝神社

2005年07月07日
引地山観音の隣に日枝神社があった。
ネットで調べると、天台宗の寺には日枝神社が祭ってあるらしいので、引地山神社観音は天台宗の寺っだということになる。



P7020070.jpg

Read more "日枝神社"

犬伏街道にあった薬師堂(米山古墳)

2005年07月04日
佐野坂東礼所を探している最中に、米山古墳を通ったので、せっかくだから写真を撮った。
 佐野ではかなり薬師様信仰が盛んだというのが良く分かった。

P7020029.jpg

Read more "犬伏街道にあった薬師堂(米山古墳)"

和光山台元寺(百観音)巡り

2005年07月02日
 とうとう佐野坂東33礼所巡りで旧佐野市に進出することになった。旧田沼町でまだ行ってないところがあるのだが、それは史跡めぐりのときに行くことにする。
 そしてこのブログには、旧田沼町のことしか書かないつもりだったのだが、「佐野坂東観音巡り」だけは旧田沼町以外の場所を書くことにする。ご了承下さい。

 佐野で最初に「台元寺」を参拝しに行った。副住職さんが以前メールをしてくれたのと、まだ分からないことがあってそれを聞こうと思ったからである。
P7020003.jpg

Read more "和光山台元寺(百観音)巡り"
 | HOME | 

