imagemreguri.jpg


--年--月--日

佐野坂東板所22番磯山淵龍寺(観音堂)

2009年11月05日

 佐野坂東巡りを過去にしていたが、龍淵寺の観音堂だけはまだ行ってなく、磯山の弁財天周辺ばかりを探していて、なかなか見つけることが出来なかったが、きちんと地図にも載っていたので、遅らせばながら行ってみることにした。

それなので、「田沼神社仏閣巡り隊」の佐野坂東巡りのページも修正しなくてはいけない。

あまり時間がないから、一緒に編集してくれる人を今探している。

とにかくこれで坂東観音堂を全部行くことができたのでよかったと思う。

地図をクリックすると詳しい地図がわかるようにしているよ。

ryuenji.jpg

 

Read more "佐野坂東板所22番磯山淵龍寺(観音堂)"

宝竜山総持院満福寺--外伝)佐野坂東板所もう一つの31番所

2006年05月10日
葛生牧地区にある総持院満福寺は、以前は佐野坂東第三十一番の札所だったようだ。葛生町誌にそのようなことが書いてあった。

現在の31番所は不動産蓮乗寺だと言う。

私は以前佐野の図書館でやっているHPを見て参考にしている。

佐野坂東巡りは時代が経つにつれて、お寺などがなくなったりもしたので、最初の巡り方やお寺なども少しずつ変わっていってしまっているようだ。

以前三十一番だからと言わずにやはり観音巡りは大切なので、さっそく行ってみたのである。



bDVC00009.jpg



Read more "宝竜山総持院満福寺--外伝)佐野坂東板所もう一つの31番所"

佐野坂東33板所第30番合掌山竜角寺跡地

2006年05月08日
佐野坂東巡りは去年一応は全部行ってきたのだが、実は完全ではない。
第22番磯山淵龍寺の観音堂は未だどこか分からないので、弁天様の所をお参りしただけなのと、また第30番合掌山竜角寺は廃寺になってしまい、第4番大庵寺の観音堂に移されたのもあり、4番の大庵寺に行った時に観音様だけはお堂の前でお参りしただけだった。

葛生町誌に竜角寺の跡地が書いてあったので、いかなくてはいけないと感じ行くことにしたのである。


3f26319956d89735.jpg

Read more "佐野坂東33板所第30番合掌山竜角寺跡地"

佐野坂東第5番施無畏山東光院 一巡終了!!

2005年08月02日
とうとう佐野坂東巡り第1順目最後のお寺に辿りついた。かなりうれしくなった。
ジョニーと喜んでお寺に入っていった。


P7240058.jpg

Read more "佐野坂東第5番施無畏山東光院 一巡終了!!"

佐野坂東第7番樒川山浄光寺

2005年08月02日
ここに行くのにまあまあ大変だった。なかなかお堂知っている人が少なかったからである。
岩舟のおそらく一番有名なお寺に行って、聞いてやっと辿りつくことができた。

さびしきお堂のような気にもなった。

P7240030.jpg

Read more "佐野坂東第7番樒川山浄光寺"

佐野坂東第6番医王山清水寺

2005年08月01日
清水寺(せいすいじ)の本堂は今は太平山の葡萄団地の近くにあるらしい。道行く人に聞いてみたらそういっていた。なので御朱印はそこに行けば貰えるかもしれない。
観音堂は岩舟下岡に残っている。

P7240014.jpg

Read more "佐野坂東第6番医王山清水寺"

佐野坂東第33番出流山満願寺

2005年07月28日
佐野坂東では33番のラスト、そして坂東では第17番の札所。

スケールがでかすぎてだった。

私は小さなお堂が好きだ。他の小さなお堂の方がよっぽど、観音様の力を授かるのだとも思う。しかし、とりは大きくなくてはいけないのかも知れない。第1番の引地山も下野坂東の一つで巨大なお堂だった。


P7190022.jpg

Read more "佐野坂東第33番出流山満願寺"

佐野坂東33第8番神明山正覚寺

2005年07月28日
佐野坂東33第8番神明山正覚寺の観音様は、廃寺につき浄泉寺の阿弥陀堂に合祀されている。
畳岡を車で走らせていて偶然見つけた。
しかし、佐野坂東のことが書いてなく、浄泉寺としか書いてないから見つけるのに苦労した。

P7160092.jpg

Read more "佐野坂東33第8番神明山正覚寺"

佐野坂東33第9番明星山不動院(高岡山 高平寺)

2005年07月27日
佐野坂東第9番明星山不動院は、今は存在してなく、現在の慈覺大師生誕の地にあった。

高平寺の御住職さんに聞いてそれが分かった。なかなか見つからなかったのが分かったのでうれしかった。

なので、高平寺に行けば御朱印を頂けるだろう。

P7160085.jpg

Read more "佐野坂東33第9番明星山不動院(高岡山 高平寺)"

佐野坂東33第10番梅王山長光寺

2005年07月27日
梅王山長光寺は現在は観音堂しかない。しかし、熱心に今もこの地域の人々から信仰されている。

そして、一番近代的な観音堂だと思った。


P7160069.jpg

Read more "佐野坂東33第10番梅王山長光寺"

佐野坂東第11番教王山長法寺

2005年07月27日
この地域の人々も厚く観音信仰が盛んであった。あたらしく石碑が建てられていた。表記が安佐坂東33礼所となっていた。これは田沼や葛生のの人のことを配慮したのだろう。


P7160045.jpg

Read more "佐野坂東第11番教王山長法寺"

佐野坂東第12番大悲山観音寺

2005年07月27日
何か名前通り、悲しい雰囲気が漂っていた。何か静寂の中の空き地にこの観音寺のお堂があった。
悲しいというか、静かで忘却の中にも語りつがれているかのようでもあった。
P7160031.jpg

Read more "佐野坂東第12番大悲山観音寺"

佐野坂東第15番大淵山竜真寺

2005年07月27日
龍真寺は、免鳥町のローソンの近くにある。
この地域は、広大な水田地帯で、フルーツ団地なる地域でもあるのだが、昔はそんなに集落などはないものだと思っていた。しかし、昔からこの地域でも観音様信仰が盛んだったというのがよく分かった。

P7160018.jpg

Read more "佐野坂東第15番大淵山竜真寺"

佐野坂東第16番大悲山南方寺

2005年07月26日
南方寺は、おふくろの実家の菩提寺だった。子供の時には墓参りで何回か行った。
私はそれを忘れていて、この寺を探すのに苦労した。なかなか見つからなかった。

P7160001.jpg

Read more "佐野坂東第16番大悲山南方寺"

佐野板東第29番舟沢山正明寺

2005年07月24日
東京石灰の近くに正明寺がる。今は観音様のお堂しか残ってなく、私の家の近くの東明庵のように公民館もあるので、何か似た雰囲気がした。

P7120077.jpg

Read more "佐野板東第29番舟沢山正明寺"

佐野板東第31番不動産蓮乗院

2005年07月23日
葛生地域の佐野板東は4箇所ある。そのうち一つは消滅してしまい、4番大庵寺に移された。

この蓮乗院に来れて本当に良かったと思った。何よりも、御住職さんは、佐野板東巡りを以前やった方だからである。

P7120061.jpg

Read more "佐野板東第31番不動産蓮乗院"

佐野板東第22番 磯山渕竜寺1

2005年07月21日
ここは、観音様よりも弁天様で有名なところである。水がきれいな場所でも有名で、いろいろなサイトでも紹介してある。ここも佐野坂東の一つだったのだ。

赤一色の景色である。

P7120041.jpg

Read more "佐野板東第22番 磯山渕竜寺1"

第32番宇津野洞窟巡り

2005年07月20日
宇都野洞窟にも行って見た。なかなか素晴らしい洞窟である。
高勝寺の影響を受けていて、中にはたくさんの仏教信仰の場所があった。


P7120008.jpg

Read more "第32番宇津野洞窟巡り"

佐野板東第32番宇都野山高勝寺

2005年07月19日
宇津野山高勝寺は現在は、宇都野洞窟で有名である。

洞窟の中には、昔の人にたくさんの信仰の証拠が残されている。

P7120001.jpg

Read more "佐野板東第32番宇都野山高勝寺"

佐野坂東第13番亀峰山東光寺

2005年07月10日
圧倒されながらもここまで歩いてきた。
山門から、この本堂まで結構長かったが、その間にある天然記念物の木や仁王様や門などに圧倒されてしまい、緊張してしまった。
とりあえず、ご住職さんに佐野坂東の観音様のお堂がどこにあるのか聞いてみた。
P7020122.jpg

Read more "佐野坂東第13番亀峰山東光寺"
 | HOME | Next »

