imagemreguri.jpg


--年--月--日

佐野坂東33番馬頭観音御開帳(東明庵)

2014年05月08日
4月19日、20日に佐野坂東の東明庵の馬頭観音が12年に一度の御開帳をした。
佐野坂東はこのブログを更新するきっかけにもなっている板所なので久しぶりに楽しい気分になった。

東明庵は私の町内の観音堂でもあり親父が馬頭観音御開帳の役員(というか町内会のイベント)でもあったので、写真を撮りに行ってきた。

また東明庵は小学校の登校のときの集合場所だったり、子ども会の集まり場所でもあったし、子供のときの遊び場でもあった。
馬頭観音も御開帳でないときもお堂の中をを子供のときに掃除させられて何度か見ていた。蜂にさされたり、毛虫でかせたりとこのお堂でくつろいだ子供時代の記憶がよみがえってくる。ある意味私にとってはパワースポットでもある。




いつもはひっそりとしているが、この日は暖簾が出てて少しは活気があった。



batou01.jpg
Read more "佐野坂東33番馬頭観音御開帳(東明庵)"

久しぶりに天神山総持院に行く

2010年11月07日
賀茂別雷神社の側には、佐野坂東板所第28番天神山総持院がある。
久しぶりにお参りしてきた。

佐野坂東巡りに夢中になっていたのは今から5年前で、久しぶりに行ってみたが、5年前とあまり変わらなかったので、少し安心したのと、月日は経つのは早いものだと時の流れに少しびっくりしてしまった。

bandoqw001.jpg

Read more "久しぶりに天神山総持院に行く"

佐野坂東33札所巡りHPとりあえず形になる。

2005年09月09日
佐野坂東巡り1巡目を終えて、HPを一応ひとまずは完成した。面倒臭かったが、どうにかできた。芸術性には乏しいのだが(笑)


ただたんに、寺の写真と軽い紹介だけのページになってしまったのだが。

これからも少しずつ改良して行き、佐野坂東札所のことをたくさんの人に知って貰いたい。

imagesanobandou.jpg


佐野坂東33札所巡り


今度は、御朱印貰いの巡りをしようと考えている。

1番目引地山観音から33番満願寺まで順番に回ろうと思っている。

御朱印が全部揃ったら、今度はお遍路の格好をしてきちんと観音経を唱えながらまた回ろうと思う。歩きだとしんどいのと時間がないので、自転車を使ってみようと思うのである。

それが終わったら、ツアーのようなものを考えて、佐野坂東巡りを宣伝して、たくさんの人が気楽に巡れるようにして行きたい。


小さな街おこしだが、頑張ってみよう。

佐野坂東札所 第23番揚柳山善龍寺

2005年08月01日
善龍寺の観音堂は、佐野坂東のお堂で一番新しいお堂だ。
それだけ地域の信仰が強いのだろう。新しくて感動した。

小さな工場の裏にあった。工場の社長さんが親切にいろいろ教えてくれた。

P7230004.jpg

Read more "佐野坂東札所 第23番揚柳山善龍寺"

佐野坂東第25番竜王山遍照寺

2005年07月29日
このお堂はなかなか見つけるのが大変だった。

かなり狭い道に入り、途中で車を止めて山道を歩かなくてはいけない。

たまたま民家の人に聞いたら、郷土史をやっている人だったので、詳しく教えてくれた。
おまたの観音様とも呼ばれている。

P7190046.jpg

Read more "佐野坂東第25番竜王山遍照寺"

佐野板東第28番秀宝山玉林寺(天神山総持院)2

2005年07月25日
多田の加茂別雷神社の側に、佐野板東礼所第28番秀宝山玉林寺(天神山総持院)があった。現在は玉林寺が管理しているようなのだが、天神山総持院は昔ここにあって、今はお堂のみある。


P7120106.jpg

Read more "佐野板東第28番秀宝山玉林寺(天神山総持院)2"

佐野板東第28番秀宝山玉林寺(天神山総持院)1

2005年07月20日
佐野坂東第28番は、本当は天神山総持院である。
しかし、もうお寺はなくなり今はここ玉林寺の管轄になっている。
なので、新しい資料には第28番の表記が玉林寺になっているのだが、私のブログでは「第28番秀宝山玉林寺(天神山総持院)」と表記することにする。
観音堂は踏み切りを渡り、国道293号を超えたところにあるのだが、パート2に書くことにしよう。

P7120028.jpg

Read more "佐野板東第28番秀宝山玉林寺(天神山総持院)1"

佐野坂東第20番泉龍寺

2005年07月19日
泉龍寺は、現在は本光寺が管理している。昔ながらの観音堂をみることは、残念ながらできない。


P7100180.jpg

Read more "佐野坂東第20番泉龍寺"

佐野坂東第26番長松山崇禅寺

2005年07月17日
佐野板東で旧田沼町に存在しているお堂は全部で11個ある。そのうちご住職がいるお寺は数少なく、あとはお堂を管理している近所の人がいるだけでなかなかみつけることが難しい。

崇禅寺は、田沼の有形文化財の絵馬があるのと墓地があるので、比較的見つけやすいお寺である。


P7100149.jpg

Read more "佐野坂東第26番長松山崇禅寺"

佐野坂東第18番 再び東明庵

2005年07月11日
田沼史跡巡りに強力な助っ人が現れた。

大和守氏である。氏はかなりの郷土史家である。
今日(7月3日)は氏と一緒に田沼の史跡を回った。
坂東礼所巡り発祥の地、「東明庵」にまずはもう一度行った。
佐野坂東巡りを完遂させるためにお参りをした。

P7100003.jpg

Read more "佐野坂東第18番 再び東明庵"

正光寺巡り2(佐野坂東第24番観音堂)

2005年06月29日
正光寺の入り口を入るとすぐお堂が見えた。かなりうれしく感じた。ちょうど汗だくだったがすぐさま拝みに行った。今年の夏は佐野坂東33礼所巡りに明け暮れそうだ(笑)
P6280043.jpg

Read more "正光寺巡り2(佐野坂東第24番観音堂)"

佐野坂東第27番大悲山宝蔵院

2005年06月21日
野上を車で走らせていたら、立派な祠があったので行ってみた。佐野坂東礼所だった。かなりうれしくなった。私は佐野坂東33札所巡りを成し遂げたいと思っていいたから。ここの礼所はきれいにされていたのでうれしかった。歌まで書いてある。

P6210060.jpg


Read more "佐野坂東第27番大悲山宝蔵院"

種徳院巡り3(佐野坂東観音33の21番)

2005年05月30日
 やはり由緒のあるお寺さんなので、たくさんの史跡やお地蔵さんがあった。お寺の境内だ。
P6050062.jpg


Read more "種徳院巡り3(佐野坂東観音33の21番)"

佐野坂東第17番真勝院

2005年05月19日
 吉水小学校の前にこの神社はある。赤く塗られていてよくみるとはでで目立つのだが、吉水小学校の向かいというのもあり目立たないでいる。
P5240009.jpg


Read more "佐野坂東第17番真勝院"

吉水の東明庵(馬頭観音)佐野板東18番

2005年04月09日
私の町内の神社である。
吉水地域の守り神社だ。
*これは神社ではなく佐野板東観音第18番の東明庵観音堂と判明*


aDVC00011.jpg


Read more "吉水の東明庵(馬頭観音)佐野板東18番"
 | HOME | 

