imagemreguri.jpg


--年--月--日

2011年11月13日どまんなかフェスタの写真その2

2011年11月14日
その1の続き

前回の記事と同じように以前、ヤフーブログに載せた記事

なので写真だけ掲載しておく。
詳しくはヤフーブログを見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/xbwgc030/60864721.html





さのまる焼き

2011doma018.jpg
Read more "2011年11月13日どまんなかフェスタの写真その2"

2011年初午祭りその5稲荷神社参拝

2011年03月28日
初午は、稲荷神社の祭りなので、やはり稲荷神社を参拝しないといけないと感じる。

だいたいの人は参拝するので、良い習慣だと感じる。

しかし私が子供の頃は、素直に初午の意味がよくわからなかったのも事実で、私自身は神社参拝はしなかったような気がする。


昔は、鳥居の前に傷痍軍人の人がいて、募金活動みたいなのをやっていたような記憶がある。

それどころか、見世物小屋などが、今の町営駐車場、当時はパチンコボンボンの駐車場でやっていて、子供ながら子供だましだと思いながらも中に入ってた見たものである。


とにかく、稲荷神社の参拝の記事は書かなくてはいけないと感じた。


2011hatumairi001.jpg 
Read more "2011年初午祭りその5稲荷神社参拝"

2008年初午太郎が見た初午

2008年03月15日
太郎は、落ちているから揚げやおかしを食いまくっていた。

ソフトバンクの犬に似ていると言われまくっていた。

太郎は初めて初午に参加する。

昨年は、夜に行ったが店は開いていなかったので、本格的な初午は初めてだろう。




PICT0176.jpg

Read more "2008年初午太郎が見た初午"

話題を変えて明るくやらねばいけないわな

2005年04月27日
 須花ネタはしばらく辞めておこう。そもそもこのページは心霊のスポットを探すブログではなく、田沼町を忘れないためのブログであるからだ。

田沼町の認知度はかなりなかった。
田沼という地名も、経験では静岡県の藤枝市にあるだけでよくある地名のような気がするがそれほどでもない。

ところで、吉水はどうして吉水かというと地元では有名だが、昔4つ清水が沸いているところがあったからである。うまい水で有名だった。

私が子供の頃は、権現沼というところがあって、そこが4箇所の清水の場所の1つだったのだが、子供の時でもたいして綺麗な沼というか川でもなかった。ざりがにだらけで、下の泥は少しヘドロもたまっていたくらいだ。

昔そこで生まれて初めて自転車を盗まれた経験もありそれで記憶もあった。

 清水が沸いていた4箇所を調べて現地に行ってみたい。恐らく必ず神社があるからわかるかと思う。
やっぱり昔の人は水が沸いているところなどを特別扱いしていたから、佐野で言えば人丸神社や出流原弁天みたいな感じで。

田沼寺社巡り探検隊をやっぱり作って行動してみたい。





田沼に関するサイトを探してみる

2005年03月31日
 田沼に関するサイトをいろいろ調べてみた。あんまりないのが正直なのだが、私と同様田沼町に執着している人などがいたらうれしいので調べた。
誰かのサイトの田沼町紹介
http://www.city.nishiwaki.hyogo.jp/n_ci
tyhall/heso/html/tanuma.html

オカリナの里づくり田沼町
http://tanuma.shokokai-tochigi.or.jp/ocarina/
地域情報マガジン・ウィンズ
http://www.windsnet.ne.jp/dir09/t09421/
安蘇郡田沼町の掲示板
http://www.junlab.com/forums/tochigi/48/
いい地域ドットコム
http://www.e-chiiki.com/ichiran.asp?ken=09&tosi=421
道の駅どまんなか田沼
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/e
ki/data/contents/station/tochigi/toc09.html

グラフ統計で見る「市町村の姿」
http://www.toukei.maff.go.jp/shityoson
/map2/09/421/fisheries.html

栃木県警察身近な犯罪田沼
http://www.pref.tochigi.jp/keisatu/mij
ikanahannzai/tanuma.html

栃木県の石仏百選に三つ載っている
http://sekibutus-001.hp.infoseek.co.jp/public_html/tochigi001-050/tochigi100.html
栃木県田沼町熊鷹山の麓
http://wako.cool.ne.jp/sizen/noyama/
tiisanahanatabi/tanuma/tanuma.htm

滑り台の記録
http://www.interq.or.jp/leo/d-one/
slide/t-20031111.html

栃木の洞窟に田沼町の洞窟が何個かある
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kkoyama/list/list09.html
マンホールになる風景三滝
http://www001.upp.so-net.ne.jp/iwabe/manhole/view/tanuma.html
宇治川の先陣争い 「池月」と「磨墨」は同郷のお友達だった?
http://www.janjan.jp/area/0502/050214
3597/1.php

栃木弁の地理的分布と、周辺の方言との関係
http://www.hcn.zaq.ne.jp/myattun/to
chi/bunpu.html


めんどくなってきた!笑

以外に地元ネタを知らないのに気づいた

2005年03月24日
 ほぼ毎日のように田沼から離れて仕事などをしているので、田沼で起こったニュースや出来事を全然把握してないのに気づきました。言われてみれば、近くにできたばんどう太郎にも食いに行ってない。
 ここいちのカレーも佐野や館林などで食べてるケースが多いし、ましてや佐野ラーメンも最近食べてない。

東京などに住んでいる人なども、自宅やマンションの近くの食い物屋さんや、雑貨屋さんなんかにはいかないのでしょう。

二つの中学校

2005年03月19日
 田沼町は人口が少ない(といっても私が中学生の頃は3万人いたので町では多いほうだ)ので、中学校は2つしかない。田沼西中と田沼東中だ。私は東中に行っていた。今は中学生の同級生は皆どうしているのか把握できない。昔ながらの友人とかとは交流があるのだが、正直ほとんどの人が町を出ているのだろう。
 私も高校を卒業してから町を離れて暮らした。やっぱり魅力のない町だったかもしれない。
 しかし、町を離れて暮らしている人々は皆田沼魂というのをもっているとは信じている。

営業詩人の少年時代

2005年03月04日
私は田沼町で生まれ育った。19歳の時に東京に出て、東京・京都・京都・長野・静岡・福岡と転々と暮らしたが、30歳の時に田沼町に帰ってきた。19歳の時に比べ人口が100人くらい減っていた。そしてあまり変化がなかった。佐野市と葛生町と合併するという話を聞いてもぱっとしなかった。

最初に

2005年03月03日
田沼町を自分自身忘れないために作りました
 | HOME | 

